こんにちは
接客コーチ黒野章子です






月初は接客とは違った視点の内容ですが

最後までお読み頂けると幸いです





早速ですが

ナゼウチは物が少ないのか


ものすご〜〜く

よく聞かれるので

本日はこちらについて書きます





先日イタリアンのお料理教室に

行きました

基本のトマトソースを作り

他の料理への応用を教えて頂きました



最後にトマトソースを濾す作業があり

一般的にミキサーやブレンダーなどで

攪拌します

(↑は専用の道具です)



お料理教室が終わり

お料理を頂いていた時に私が

「ウチにはミキサーもブレンダーも

なにもないんだよね〜」 

っとポロっと言ったら

みんながビックリしていました


私の中では

このトマトソースもザルとヘラで

漉せばいいや〜くらいにしか

思っていませんでした




みんなから

ブンブンチョッパーとか何かも

持っていないの?

と驚かれましたがもちろんないです





多分私は

使う頻度が高くないのに

収納スペースが必要で更に

洗うのが面倒なものを持ちたくない


簡単に言うと

あったら便利よりも

持たないことの私なりのメリットが

勝っているだけだと思います



それを伝えると 

だからウチはものが多いんだ

と皆さんが全員頷いていらっしゃいました


お一人の方は先程のトマトを

すり潰す道具まで買ったそうです

すぐ捨てたと言ってました 笑




だからその逆で

ウチはモノが少ないらしいです




更に物の処分にも自分の価値観が

大きく反映されていて

手放した後に後悔したらどうしよう

という感情がほとんどないのです


ないならないなりにやって行けるし

どうしても必要なら

また買えばいいと思っています




もう一つ言えば

各収納スペースに置くものが決まっていて

出し入れがしにくくなったら

その時点で不要分を見直してます


紙袋の収納スペースがまさにそうです



たっぷりになり過ぎる前に

手をつけるせいか数分で済みます



書いてみて改めて分かりましたが

物が多くなる前に見直す頻度が

高いのかもしれません





そうは言っても独身の実家暮らしの時は

部屋は汚くて、物ももっとあったと思います


その頃は両親にもよく

片付けなさい!と言われていたし

がまん出来ず母が片付けていたりしました


しかし今では

「あきこはキレイ好き」

という認識になってしまい


私の部屋は汚かった事実は

キレイ好きに

書き換えられてしまったのです





こういうことを通じて

過去や人は変わならない

というけれど


変わってしまう事実も

あるのだと知り

それに遭遇しました





物が少ないから

最後のシメは違う方向に向きましたが

何か参考になる所があれば幸いです






今からワイン講座です

雨の中皆様お気をつけて

お越し下さいませ




本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます





ではまた〜  





どんな些細なことでも結構です。

接客やお仕事にまつわる

お悩みなどがございましたら

お気軽にコメントやDMまでどうぞ。


▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️


Instagramでは

接客のポイントを動画でも配信しています。

宜しければフォローいただけますと嬉しいです。

Instagramはこちらから

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️