こんにちは
接客コーチ黒野章子です








今日からクリアランスセールが

スタートしました




セール初日を順調にスタート出来るのは

2ヶ月ほど前からの準備が

一つづつ整った結果です




1ヶ月、半月、一週間と近づく程に

手配や準備はどっさりと増え

バックヤードではどこのショップさんも

セール商品と戯れながら、

店頭に戻るとプロパーにスイッチを

合わせる日々が続きます





さて本題の

セールに大切なものには



・段取り

・商品確保

・スタッフ確保

・動線作り

・レイアウトの変更


色々あります



しかし私的に絶対大事なのは

体力

だと思っています




前述した様にセールのスタート前から

みんなには着々とと疲れが溜まっているのです



実質的な体力の疲労と

何かやり忘れていないか⁈

という気疲れで

スタート前の数日で既に

ヘトヘトだったりするのです




それでも乗り切るのは前提で

個々の体調管理が必須ではあります


当然そうなんです




そんな中でまやかしのようで

そして直接的な体力温存には

結びつかないかもしれませんが


スタッフの疲れをちょっとだけ癒す

スィーツタイム


が結構大切だったりします




出来れば乾きものでない

要冷蔵的な

シュークリームやドーナツや

ケーキやゼリーなど



疲れた心と身体のテンションが

ちょっとだけ上がる

そんな時間




出来ればですが

マネージャークラスが

スタッフみんなに用意できると

いいなと思います





頑張って売ろうね!

の言葉だけではもう頑張れん 笑

みたいな時も正直あります


そんな時には

飴と鞭の飴をみんなと共有して

お店の空気を和ませるのも

マネージメントの一つだと

私は思っています




なぜ今日この記事を買いたというと

忙しくてスィーツタイム

忘れてしまったからです


明日はみんなで

美味しいスィーツいただきます





足元の悪い中本当に沢山の

お客様にお越し頂け感謝と共に

少し安堵の帰りの電車です



本日もお疲れ様でした





本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます





ではまた〜  





どんな些細なことでも結構です。

接客やお仕事にまつわる

お悩みなどがございましたら

お気軽にコメントやDMまでどうぞ。


▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️


Instagramでは

接客のポイントを動画でも配信しています。

宜しければフォローいただけますと嬉しいです。

Instagramはこちらから

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️