こんにちは

接客コーチ黒野章子です






先日ワインのイベントと

コーチングSchoolが立て続き

三連休を頂いていました





今は三連休や長期連休を取るのも

みんなのシフトさえ合えば

何の問題もなく取れます




以前勤めていたお店は 

色んな意味でブラックで連休どころか

お休みも月に3、4日とかそんなものでした


(ブラックにしていたのは

自分にも理由があったし

ブラックだったからこそ

今の自分がありますが

今日はそこには触れません)






多分人からみたら

ワインやコーチングで飛び回り

勤めているのに割と自由そうに

感じられると思いますが



今では信じられないほど

全く自由の効かない時間を

過ごして来たので

こういう環境を与えてくれている

今の会社やお店のみんなに

めちゃめちゃ感謝していますし


休みがあれだけしかなかったので

今ワインやコーチングでお休みが

埋まっても昔よりも制限がなく


そこは激しく以前のオーナーに

感謝しています

鍛えられました!






そしてそんな

以前の環境の教訓から

強く心がけてきたのは


自分がいなくても

成り立つお店作りです


 




今回も三連休後に出勤すると

結構バタバタしただろうな 

という案件がいくつもありました



スタッフによっては

自分で対応したことのない案件にも

ぶち当たっていました




そこに私がいたら私が対応してしまい

彼女達は自分でやる経験が

できませんでした



分からなければ分かる人に

頭を下げて教えてもらい

次の日の出勤者に迷惑がかからない

所まで何とか納める



多少は間違っていても

何とかなるのです




でも実際は

上司がその機会を奪っている

ケースも少なくないです



昔の私はまさにそうでした


「私ぢゃないとあのお客様は

ダメなんだ」

「別のスタッフの対応だと

あれもこれも売れていない」


など、結局自分で自分の首を閉めていました





それとは真逆でチームを

引っ張るやり方をしていたのが

今と前職の間に勤めた

ルイヴィトンの店長でした


店頭に出ることがほぼ

いや、全くなかったのです



何で店頭に立たないのか!

と陰でみんな文句を言っていましたが

私からしたら神だと思えました



しかもその店の売り上げは

いつも全国でトップレベルでした


これがマネージメントなんだと

初めて気づきました





もちろん自ら売る事もされませんが

店頭でのマネージメントは

店長の下にいるマネージャーや

サブマネージャーが担っています


とても忙しい店で来店数も

とてつもなく多かったので

クレームもたまにありました




中には店長出せというケースも

ありましたが

それもほぼほぼマネージャーで

収まります



そこを店長が毎回でていたら

マネージャーにそれを収める能力がつきません




「自分じゃなければ」では

人は育たないのです




でもスタッフも自分も成長する為には

相手を信じて見守る力が必要です


失敗すれば成功の為のやり方を

みんなで見つければいいのです



そして

気がつけばチーム1人づつに

力がついてくるのです





みんなのおかげで

今の自分があります



今日も今から出勤です





本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます



ではまた〜





どんな些細なことでも結構です。

接客やお仕事にまつわる

お悩みなどがございましたら

お気軽にコメントやDMまでどうぞ。


▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️


Instagramでは

接客のポイントを動画でも配信しています。

宜しければフォローいただけますと嬉しいです。

Instagramはこちらから

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️