こんにちは
接客コーチ黒野章子です







突然な質問ですが

あなたは自分のお客様が好きですか?




お一人お一人に

接客をしっかりするお店にとって

これはかなり大事な要素かもしれません。





因みに私は

自分のお店をご利用くださる

お客様を好きで

変な言い方で、上からに

聞こえてしまうかもしれませんが

すごくかわいく思えて仕方がないです。

(殆どが年上のお客様なんですけどね)





人として丸ごと大好き

とは少し違うかもしれませんが

今、目の前にいるお客様

としてすごく好きと感じます



そして

このお客様に対しての

「好き」は

お相手への興味に繋がっています





興味があるから

お客様を知りたいと思い

ついつい色んな事を

お聞きしたくなります




そして

この知りたい欲が

お客様の情報を得ることへ繋がり

細やかにオススメさせて頂く

道標となっています





更に

その会話の中には

共通や共感部分があり

ギュッと距離を縮めてくれる

足がかりとなってくれるのです






と、

とても簡単に書いていますが

色んなお客様がいらっしゃる中で

全てのお客様を好きとは

思えないかもしれません




もちろん中には

苦手と思う方もいらっしゃるかも

しれませんよね




私も元来好き嫌いが

とてもハッキリしていて

昔はお客様に対しても選り好みが

すごくでていたと思います





では

どうしたかというと

感情を抜く訓練をしました




あっ、ちょっと、、と思うと

少し上を向いて一瞬深呼吸して

向き合い直します




すると

不思議ですが純粋な気持ちに

なれるのです




そこから会話が始まり

前述の様に「かわいい」と

感じる様になりました





これは未熟な私が編み出した

心のスライド方式で

このやり方が正しいのかは

分かりませんが


これが出来てから

格段に接客がスムーズになり

顧客率はアップしました





自分の感情に振り回されない方には

何を言っているのか

と思われる所でしょうが

出来ないからこそ必死で

克服した部分です




 


顧客様を創造していく職種の中で

お客様に興味を持てないと

苦しい場面がでてきます





そんな時に

少し上を向いて深呼吸が

緩和剤になってくれましたら

幸いです




本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます



ではまた〜







どんな些細なことでも結構です。

接客やお仕事にまつわる

お悩みなどがございましたら

お気軽にコメントやDMまでどうぞ。


▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️


Instagramでは

接客のポイントを動画でも配信しています。

宜しければフォローいただけますと嬉しいです。

Instagramはこちらから

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️