こんにちは


接客コーチ黒野章子です






本日は月初めの6月1日


新しい月のスタート日ですので

気持ちを新たにされている方も

多いと思います




習慣を改めたい

新たに何かを始めたい

などの皆様に向けて


せっかくなので

パーソナルコーチングのテーマに

扱われる事の多い問題に

ついて書いてみます




・スマホをダラダラみてしまう


・継続できない


・断捨離できない


・時間管理が上手くできない




このあたりが非常に多い 

テーマですが今日は

『継続がなかなか出来ない』

を扱いますね





昔は私も継続が得意ではなかったのですが

コーチング思考が自分に備わってからは

かなりスムーズに色んな事を

継続できる様になりました






出来なかった頃と何が変わったかというと


同線確保

時間確保


です





私を例に上げると

お家習慣で毎日やりたいのに

なかなか出来なかったことに

玄関とトイレの掃除があります




身支度などを済ませて

出かけようと思う時には

いつも出かける時間がせまって

今日はやめようと常々なっていました






そこで

何で出来ないのかを考えた所


私は

後でやろう

わざわざしにいく

が向いていない事がわかりました


そこでルーティンをひっくり返して




出来ない2つを朝起きて

一番最初にやる事へ大幅変更し

(時間確保)


その2つは近くにあるので

連続してやる様にしました

(同線確保)



要するに

やる流れとやる時間を固定

してみました




するとあれだけ苦労していたのに

流れる様にするのが

当たり前になったのです




あの日以来やらない日は

1日もなくなりました




この作戦の成功体験が

物凄く大きな成果になり

その後の継続したい事へ

何でも当てはめられる様になりました



もちろん仕事でも

活躍できています





因みにこのやり方を初めて朝に

継続できるようになったのは

・白湯週間

・ラジオ体操

・読経

・ストレッチ


最近では

・朝晩ローションシート

・ちょっぴり英語学習

・お顔エクササイズ



こんな感じです



私は朝に動くのが好きなので

やりたい事はとにかく集中して

朝に移行してから

物事の進みがスムーズになりました



皆さまもご自分の特質を

探ってからいつやるかを

決めた方が成功しやすいかもしれません






今書いていて気づきましたが

夜の習慣は全然

改善出来ないものが多くて


・食後のダラダラお菓子

・そこから更にダラダラ

・見たくもない深夜ドラマを見る


など何とかしたいと思っていましたが

半分諦めてます


もしかしたらそれも

必要なのかもしれないし

とポジティブに捉える事に

してみます





それでは

やれる事からコツコツと

無理のない流れを

編み出してみましょう




何かのヒントになりましたら

幸いです





本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます



ではまた〜







どんな些細なことでも結構です。

接客やお仕事にまつわる

お悩みなどがございましたら

お気軽にコメントやDMまでどうぞ。


▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️


Instagramでは

接客のポイントを動画でも配信しています。

宜しければフォローいただけますと嬉しいです。

Instagramはこちらから

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️