こんにちは
接客コーチ黒野章子です






お客様とのコミュニュケーションに

雑談は大切なんですが

雑談苦手、、な方も

いらっしゃると思います



そんな方に雑談のコツの

ちょっこっとアドバイスです






多分雑談が苦手な方に多いのは



何か話しかけなきゃ、質問しなきゃ、

というプレッシャー



・今日はお休みですか?

・お休みは何をされているんですか?

・旅行は行かれますか?

・趣味は何ですか?



など一つ聞いたら

また次の質問、次の質問、と

会話の間を埋める為に

繰り返してしまうのです




その気持ちも分かります

会話に詰まって沈黙になると

焦りますよね


でも

おそらくその状態では会話、雑談には

なっていなくて

軽いリップサービス的な

挨拶で終わってしまってるんですね





では

その挨拶程度のリップサービスに

何が足りないかと言えば

「会話を楽しもうとする自分」です




自分が楽しめない会話に 

それ以上の情報をお客様が

くださるのは難しいですよね




その為にはまづ

対話をするお相手に

興味を持つこと


本当に知りたがっているか

リップサービスで聞かれているかは

お客様の方が敏感に感じています




私達販売員の大事な部分は

お客様を深く知り

より良好な人間関係を築き

お客様からも興味をお持ち頂ける人間

である事です





興味を持ちながら会話をしてみると

ポンポンと会話をいくつも投げるより

一つの情報を深くお聞きしたい!


目の前のお客様がどんな方なのかを

もっと知りたい!


という思いがでて




雑談の為の雑談

ではなく


お客様を知りたい為の会話が

自然と生まれてくるでしょう






自分に元々興味がない事や

全く知らない世界のお話しこそ面白くて


私は今までにどれだけの雑談から

新しい価値観を

生み出させて頂いたか分かりません



そして何より知りたがる人には

沢山の情報を与えてくれるものです




まづは


会話を楽しもうとする自分


を少し意識してみましょう





必ず

いつもよりも会話が弾む事でしょう




皆様のお仕事、生活に

お役に立てましたら幸いです



本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます





ではまた〜






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