こんにちは
接客コーチ黒野章子です





よくあるシチュエーションです。


自分が認知していないけれど

以前からお店をご利用下さっているかも⁇

しれないお客様へのお声かけ。


皆さんは

どんな言葉でスタートしますか?




地元を離れ名古屋で仕事をしだしてから

特にこの言葉を使う様になりました

お客様の認知がほぼない状態でしたので。



それは



「以前から当店を

ご利用下さっているのですか?」

です。




むやみやたらに説明を始めると

「そんなの知ってます」

と思わせてしまう事って非常に多いのです。




それが上記の


以前からご利用下さっているのですか?



を伝える事でご愛用の方には 

・もう何年も愛用しています

・すごく好きでここのパジャマしか着てません

・いつもはあの人に接客してもらうのよ



いわゆるYES!NOでは答えられない

クローズドクエスチョンです。


ここで重要なのはお客様が気持ちよく

お話し下さるシチュエーション作りです。





そこから

「そうなんですね〜

長くご利用頂け嬉しいです

私よりもウチの商品をよく

ご存知かもしれませんね〜」


などの会話でお客様の懐に

入らせて頂きやすくなります。




お客様にとって気分よく話せる相手は

自分を理解してくれる人としての認知が

高くなります。



安心してお話し頂けるのは

またこの方にお願いしたいと

思って頂ける第一歩なのです。





一方 

始めてご来店の方には


「そうなんですね。

ご覧頂けて嬉しいです。

神戸の会社でプリントの楽しさと

肌あたりの良さが魅力なんです!」



などとも会話の切り口になります。





ウチは特に下着やパジャマで

ご利用頂いたお品を

身につけられているかの認識は

難しいのですが


お洋服やバッグで自分のショップの

お品と分かったら

「ご利用下さってるんですね!嬉しいです」

から入れますし、




例え他店舗でご購入されていても

「スッゴクキレイにご使用されてますが

いつ頃ご購入なさったんですか?」


などとも会話は広がります。





色んなトークで会話は始まりますが

セカンドアプローチでお困りの方は

「以前からご利用下さっているのですか?」

をお試しになってみて下さい。




お客様との会話が楽しくなる

お手伝いができましたら幸いです。





本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。



ではまた〜





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