こんにちは
接客コーチ黒野章子です
先日の店頭でのこと
その日は出勤前から商品の入れ替えの
段取りをしていました。
気候やいろんな状況から
返品は今日だなと。
そして
74歳スタッフヨッシーに
わたし:「今から荷物作るから手伝って〜」
ヨッシー:「後2、3日置いたらいいやん
まだ厚めが欲しい人来そうかも」
わ:「明日からイベントだしさすがに
売れなくなったからもう返そう」
ヨ:「まぁどっちでもいいけど〜」
と返品作業を始めました。
するとその後
「ちょっと厚めが欲しい」
というお客様が2人も続き
ご購入下さったのです。
まだ集荷されていなかったので
ご購入頂けたのですが
ポイントはそこではなく
私のヨッシーへの返しが問題でした。
せっかくヨッシーが
「後2、3日置いたらいいやん
まだ厚めが欲しい人来そうかも」
と提案をくれたのに
2人でもう一度検討する訳でもなく
わ:「明日からイベントだしさすがに
売れなくなったからもう返そう」
↑1人でジャッジしてしまった事です。
常々
「相手の意見は一旦受け止める」
としているのに自分が恥ずかしくなりました。
ヨッシーは年配の心を掴んでる人です。
更に私の性格もよく分かっているので
サラリと事を動かしてくれます。
実際こういうやりとりの
小さな小さな意思のズレが
色んなひずみに派生するのです。
ヨッシーに助けられました。
その後
「やっぱりヨッシーの言う通りだったわ〜
せっかく言ってくれたのにごめんね
さすがだわ〜」
とお伝えしました。
自分で気をつけているつもりでも
ふいの対応に自分のエゴが出たりします。
今日の記事は完全に自戒の
記録になってしまいました。
現場でのコミュニュケーションは
とても小さな事の積み重ねで
良きにも悪にも傾いてしまいます。
特に指導する立場では
部下が言葉を出し易い環境作りが
本当に大切だと再確認致しました。
私の様にならない様
相手の言葉は一旦受け止める姿勢で
ご対応なさってみて下さいね。
少しでもお役にたてましたら幸いです。
本日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。
ではまた〜
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