お客様にリピーターになって頂く為に
色々と顧客情報を頂きますよね。


皆さん、せっかく頂いた情報は
どんな風に活用していますか?







先日宿泊したホテルで食事中
ご対応下さったスタッフの方が

「3年前のご来店の時には〜」
とサラッと私達の情報を語られました。


サラッとです。



ご予約を頂けるサービス業でしたら
これ、絶対必須ですよね!
予め内容確認しておけるんですから。

3年前の話しを出されたら
顧客管理に入っていると分かっていても
やっぱりお客としては嬉しいものです。



エステや美容院の様に
1ヶ月周期でリピート頂けるなら
お話しした事を残して、
ご来店前に確認もできますよね。



私達の様な流通系でも2度目のご来店で
頭にインプットした事や
ご購入されたお品、気になって見えたお品、
印象のある会話などを
小出しに出来るかで顧客に繋げる
キーポイントになる訳です。



情報共有できて
出すべきところで出せれば
お客様の心のくすぐられ感は
大きく変わるのです。






大事なのは

タイミング

実際に声に出す事です。


"あ〜、あの人この間の人かも、、"
と思っているだけでは残念ながら
お客様には伝わらないのです。





色んなスタッフをこれまで見てきて
リピート顧客を多く持つ販売員は概ね
情報の活用が上手です!


伝えるべき所で声にして

更に表現力にも長けています。


だからこそ
お客様の心を掴むチャンスを
逃さないのです。




分かっていても言わないなら
"私の事なんて覚えてないよね"
と解釈されてしまうのです。





せっかく頂いた情報は
お客様が喜ばれる形でお返ししましょうね。





本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます。




では また〜





<30分無料ご相談トーク>

    

私も百貨店でフルタイムの仕事をしています。

お休みでの対応となりまして
時間調整に制約があり

申し訳ございませんが、
宜しければ3日程の候補日を
お送り下さいませ。

お申込み、お時間の調整などは

こちらまでお願い致します。