仕事で疲れた時 リビングフロアに行き
食器類を見て息抜きしてます。
どれだけ見てても飽き足りないです♡
こんにちは
販売歴27年
接客のプロ
黒野章子です
今日は接客のアプローチについて
書きたいと思います。
お客様はお一人お一人違われるので
これが正解と言えるものは無いと
私は思っています。
最初からごめんなさい。
ではどの様に⁇⁇
susのチタンタンブラー
これでハイボールのみたい♡
ご来店一言目の
"いらっしゃいませ"は
お客様を見て どなたにも
お伝えしますよね。
(以外とお顔見ずに言ってる人います。
これ絶対ダメです)
問題はここからです。
まづは
"いらっしゃいませの反応"を見て
入り込んでいい方か
お一人でご覧になられそうか
様子見をします。
ここで間違うと
お客様のパーソナルスペースに
入る許可が難しくなるので
非常に重要です。
そこから何を触っているかを観察します
例えば
・プライスをチェックしている
・ワンアイテムを集中的に見る
・素材の感触を確かめる
・品質表示をチェックする
どこを見ているかにより
掛かる言葉が全く変わってきます。
お客様の動きを
見過ぎていない様に
しっかりと観察します。
どっちなの⁈ 笑
一旦は流し見をされて
気になるお品があれば
もう一度そこに戻られます。
例えば素材に興味を示している方に
そのタイミングで
「触って頂くと他の素材のよりも
柔らかさが際立ちますよね〜」
と入るとします
Aさんは
「スゴイ柔らかくて気持ちいいですね」
Bさんは
「ちょっと見てるだけだから」
と返ってくる反応で
再度言葉のチョイスです。
Aさんには
素材の特徴や
もう一歩突っ込んだ説明、
同じ生地の他のアイテムをおススメを
したりします。
比較的接客に繋ぎやすいパターンです。
一方
Bさんには
「どうぞ色々とご覧下さいませ」
と回遊を促す。
つい先日このパターンで
「どうぞごゆっくりご覧下さいませ」
とお伝えしたら
「そんなにゆっくりするつもりもないの」
とお応え下さった方が
いらっしゃりました。 笑
27年で初体験でした。
この場合Bさんが
買う気がないと
勝手に想定をしない事です。
"買う気がない認定"をしてしまった
お客様への対応が
急に雑になる販売員がいますが
あまりにも短絡的です。
初めて入ったお店なら
店内を2.3周してから
本気の品定めをしたいと思うのも
最もですよね。
ここでも焦らず
やっぱり観察しましょう。
大事なのは
販売員が勝手に結果を
早くに求め過ぎない事です。
それによってお客様が
イラッとされる事もあります。
がその逆で
即座に答えを求めて下さる
方もいらっしゃいます。
本当にそういうものなんですよ。。
それ程に
一つのお声掛けに
お客様の反応は千差万別です。
チタンボール
小鉢に使いたい
おひたし 煮浸し 揚げたし豆腐♡
その場その場の
即座の対応が
買いたいアンテナに近づけるか
逆にしてしまうかにかかってきます。
それだけに
見抜く力
と対応力
を鍛える訓練を日々続けて行く事が
とても大切になります。
接客にこれという正解はないですが
その結果がそれぞれの答えなのかと
私は理解しています。
また見破られた!
というお褒めの言葉が頂戴できるよう
日々精進して参りましょう。
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました♡
ではまた明日〜