【ちょっと閲覧注意】出征兵士を送る歌 | ぜんまい仕掛けの龍 弐式

ぜんまい仕掛けの龍 弐式

手ぬぐい、蓄音機、水族館大好きです。

⚠何気に中毒性が高い楽曲です。
「過剰摂取」にお気をつけて下さい。

軍歌、戦時歌謡って覚えやすくてすんなり頭に入ってくるの多いです。
ある意味、洗脳ソングと言って構わないかも。



(キング 38001)
このレーベルのデザインもある意味凄いよな。


歌詞カードはないけど、状態の良い専用エンベロープ付きの美盤。
このエンベロープも何だか凄まじい…。

A面、B面同じ歌だが歌唱者及びスタイルを変えています。


歌唱 永田絃次郎 長門美保





歌唱 樋口静雄 林伊佐緒 兒玉好雄 三門順子 井口小夜子 横山郁子


戦時歌謡中、屈指の名曲とされているようです。
確かに一度聴いたら忘れられないような歌詞とメロディーで強烈なインパクトがあります。

初めてこの歌を知って聴いた時の衝撃、忘れられない。
正直何じゃこりゃーって思った。

嫌いじゃないけど、ちょっとしたトラウマですわ( TДT)