一杯のコーヒーから 霧島昇 松原操(ミス・コロムビア) | ぜんまい仕掛けの龍 弐式

ぜんまい仕掛けの龍 弐式

手ぬぐい、蓄音機、水族館大好きです。



(コロムビア A137)

1939年(昭和14年)に発売された歌なのだが、この盤は「松原操」名義なので戦後再プレスと思われます。




レコードの材質の悪さがモロに音質に出てます。



一杯のコーヒーから
夢の花咲くこともある
街のテラスの夕暮れに
ふたりの胸の灯が
ちらりほらりとつきました

一杯のコーヒーから
モカの姫君 ジャバ娘
歌は南のセレナーデ
あなたとふたり朗らかに
肩をならべて歌いましょ

一杯のコーヒーから
夢はほのかに香ります
赤い模様のアラベスク
あそこの窓のカーテンが
ゆらりゆらりとゆれてます

一杯のコーヒーから
小鳥さえずる春も来る
今宵ふたりのほろにがさ
角砂糖2つ入れましょか
月の出ぬ間に冷えぬ間に



何ともロマンチックな歌ですが、戦時中の厳しい検閲の中をよく通り抜けたものだと思います。


缶コーヒーやスタバも良いけれど、たまには純喫茶でゆっくりコーヒーを飲みたいものですね。