世代交代?
日本プロサーフィン連盟の初戦が終了しました。
メンズ
優勝 田中ヒデヨシpro 2位 林 健太pro 3位 椎葉ジュンpro 4位 加藤 嵐pro
ウィメンズ
優勝 野呂レイカpro 2位 谷口エリナpro 3位 高橋ミナトpro 4位 須田ナツキpro
プロ資格取得
仲村タクミ(15) 佐藤ガイ(15) 今村ダイスケ(44) 野呂レイカ(17) 橋本レン(13)
プロ資格取得おめでとう!
本人にもそうだけど家族のサポートもたいへんだったと思います。
選手たち・家族のみなさん、ほんとうにおめでとうございます。
44歳の今大選手もさすがの復活ですがその他4人はティーンエイジャーです。
将来有望な選手、これからも期待できますね。
(タクミくん以外の4名はSMACチーム。さすがSMAC層が厚い。)
この大会でもプロ選手の中で若い選手が活躍しだしてましたよね。
レディースの野呂レイカちゃんなんてトライアルからの優勝って凄い!ビックリやね。
レンちゃんもセミファイナルまでいってたしね。
(まあこの子たちの普段の練習見てる人は『やっぱりね』ってところかな。)
ファイナルメンバーも若手が3名。
メンズも10代の選手が結構、勝ってましたよね。
さすがに10代でのファイナル進出は加藤嵐くんだけでしたが可能性のあるジュニアくんたちはいっぱいいてます。
まだアマチュアの中でも活躍しそうな子が何人かいてるよ。
これからどうなるのか日本のプロ組織。
世代交代なのか若返りか。。。。。。。。。。
しかしなんでプロの資格が必要なんだ?
プロになりたかったのか?
プロで活躍したかった?
スポンサーにアピールしたい?
世界に出たいからなのか?
遠征費=契約金がプロにならないともらえないからか?
資格をとることが目標だからか?
ここが日本の最高峰だからか?
わかりにくいね。
これを通過点・ステップにする人、これをゴールと考えて来た人も両方の考えの人がプロ資格にチャレンジ。
ん~~ますます、わかりにくい。
やっぱりサーフィン業界も変わっていく時期なのかな。
まあしかし今回の大会はLIVEもあり、おおいに楽しませてもらいました。
JPSAスタッフのみなさま、ありがとうございました。
寒い中の運営は大変だったと思います。
次戦も期待しています。
近くであったら見に行きたいな~。
気になったこと
優勝の田中ヒデヨシ選手、メイヘムシェイプに乗ってたね。
気付いたこと
公認用具登録してないブランドでも試合には出れるんやな。