ASP IKUMI 感想
18日と19日の2日間、生見に行って来ました。
今回の目的は大会観戦もあるのですがASPのスコアリングの勉強に行って来ました。
ASPのツアージャッジでCHPのシェイパー岡野功氏にスコアのつけ方を勉強したいと相談したところ
本部にかけあって頂きジャッジブースで邪魔にならないように自分で採点してくれたらいいとオッケーを
いただきました。
当日の朝にジャッジメンバーに紹介してもらい大会はスタート。
(地元からは辻裕次郎プロ、間屋口かおりプロもメンバーでした。)
自分はジャッジブースの声が聞こえる隣のテントで自分なりのジャッジングしてました。
(ROXYのピンクのテントだったのでちょっと焦りましたが・・・・・)
そしてジャッジブースの端っこでもみなさんの採点や行動を見ながらのジャッジ。
これも勉強になりました。
ジャッジブースにはモニターがあり、そのヒートの選手のライディングがリプレイですぐに見れるシステム。
これは活気的でビックリ!
ファイナルデイを残し2日間だけでしたが、ほんとに勉強になりました。
ASPの大会に出る選手、親御さん、チームの人、は絶対にルールやスコアリング勉強したほうがいいですよ。
★他の団体のスコアリングとは少し違います。(これが世界基準なのかな?)
どんなライディングに点がつくのか、それをするにはどういう練習をしないといけないのか、わかりますか?
上を目指す人は2menヒートのプライオリティーの使い方もわかってないと話にならないよ。
今回こういう機会をあたえてくれたイサオさん、近江さん、ASPジャパンのみなさん、大会スポンサーのクイックシルバーのみなさん、ありがとうございました。
この経験をいかして自分のサーフィン、サーフィン業界を盛り上げてくれるでしょう。










