鹽竈(しおがま)神社からさらに自転車で走り、

紀州東照宮の前まで来たら

 

ピンクの満開の桜が目に入りきれいでしたニコニコ

 

梅が有名な和歌浦天満宮はどうやろ?

と思ってそちらも訪れたら

こちらも石段近くに桜が咲いていましたニコニコ

 

梅ほどでもないけれど、

こちらも桜の木があるんですね!

 

まだこれから行きたい場所があるので、

御手洗池(みたらいいけ)の桜を見に行きました。

 

さすがに東照宮も天満宮も

これからのことを思うと

階段は辛いわー泣き笑い

 

 

御手洗池は公園になっていて、

東照宮や天満宮のふもとにあります。

 

御手洗池は東照宮に参拝するときに

身を清める場所だったようです。

 

もとは入江で、その入江の最奥に

和歌浦天満宮や紀州東照宮が造られましたが、

現在は入江の大半が埋め立てられ宅地化となり、

市町川がその一部となって残っています。

 

桜満開の下でピクニックをされている方もいられました。

 

朱赤の橋と桜

 

天満宮と桜

 

 

 

 

桜を楽しみながらグルっと回ってきて

御手洗池公園を後にしました。