<銀婚式の記念日旅行9>

 

私たちが宿泊したお部屋は

「金木犀」

というお部屋でしたニコニコ

 

一軒家感覚の離れの特別室です。

 

客室は禁煙なので、

入口玄関外に灰皿が設置されていました。

 

このお部屋を選んだのは

銀婚式なので特別感があるように

というのもあったのですが、

 

私の体調が不順なのもありました。

 

昨年の4月末で終わったのかな?

と思っていたら

 

急に今年のお正月に始まり、

その1月下旬にまた始まりで

いつ始まるか分からない状況だったので、

 

「部屋にお風呂があるところ」

 

というのが条件にありました。

 

長生庵さんでお部屋にお風呂があるのは

この「金木犀」と「雅」の2部屋です。

 

入れないということもないけれど、

やはり気を使いますね不安

 

 

お部屋はこんな感じです。

 

お部屋を楽しみますニコニコ

 

玄関のようすです。

 

玄関に用意されていた

下駄を履いて敷地内を歩き回っていましたニコニコ

 

玄関から見たところ。ホールです。

 

奥は右に洗面台と

左に洋式のトイレがありました。

 

 

部屋への引き戸

形がかわいい

 

オープン

 

手前の和室6畳です。

 

口コミでも皆さん書かれていましたが、

お部屋は外国人の女性スタッフが

説明してくれたりしましたニコニコ

 

客室ではスタッフさんとは

最初に言葉を交わしただけで、

あとはふたりだけのプライベートルームになりましたニコニコ

 

夫はのちに、女将さんが部屋に挨拶にけぇへんのか?と言っていましたが・・・泣き笑い

 

元は押し入れだったと思われるクローゼット

 

タオルとバスタオルは

長生庵のロゴ入りでした。

 

巾着は持ち帰りOKでした!

かわいいニコニコ

 

これを持って歩きました。

 

浴衣は男性は2枚

 

女性も2枚なのですが、

女性は5枚の中から2枚を選ばせてくれました。

選んだら残りはすぐ持って行かれたので

他の柄は撮影できず悲しい

 

花の柄は違うけれど

金木犀のお部屋なので

それっぽい色を選んでみましたニコニコ

 

お部屋は高い天井と窓や梁などが

古民家って感じでしたニコニコ

 

懐かしさを残しつつ、古さはなくて

和モダンできれいなお部屋です。

 

和室に続く板間です。

押し入れには予備の布団などが入っていました。

 

窓からは坪庭が見えます。

 

 

 

次のお部屋は6畳のベッドルームです。

 

畳の上にベッドを置いた形です。

 

ベッドの間が狭いので、

ふたりとも通るときに

ベッドの角で足を打ったという・・・泣き笑い

 

夫は坪庭側、

私は反対側のお庭が見える方へ寝ました。

 

逆にお庭から見たところです。

 

ふたりとも寝ながらお庭が見え、

また障子を閉めることもできるので

お部屋の雰囲気も変わり楽しめました。

 

ベッドルームに床があります。

 

 

 

棚の上にはコーヒーのセットが用意されていました。

 

冷蔵庫をオープンすると

 

ミネラルウォーターがありました。

 

 

お次は脱衣場です。

 

洗面台の上にアメニティが用意されていました。

 

私は化粧品にこだわりがないのと

荷物を少なくしたかったので

HPで事前に確認しておいて

お部屋のを利用しましたニコニコ

 

化粧水、乳液、メイク落とし、洗顔料

コットン、ヘアゴムとヘアキャップかな?

 

綿ぼう、歯ブラシ、髪ぶらし、湯上り足袋

 

歯ブラシはこだわりがあって、

歯磨き粉が別にあるので良かったですニコニコ

 

以前に宿泊した宿では

粉付き歯ブラシだったので

1度しか使えず、

自分のを利用したことがあったので不安

 

ひげそり、アフターシェーブローション、シェービングクリーム

 

脱衣場の奥が浴室です。

 

半露天風呂の温泉ですニコニコ

 

ガラス扉になっているので、

浴室からお庭の緑が見えました。

 

ただ、庭に虫が飛んでいたので

夏場は虫が入ってくると

大変だなとは思いました。

 

お宿では、HPから1泊2日プランの予約をすると

オリジナルの梅酒をいただけました。

 

お茶菓子はかげろうと柚もなかでした。

 

定番だけれど嬉しい!ニコニコ

 

ほっと一息つけましたニコニコ


ふたりともさっそく浴衣に着替えました。

 

温泉宿といえば、

浴衣も楽しみたいですニコニコ

 

帯がどっちの帯なのか気になっていたけれど

腰ひもの方で良かった泣き笑い

 

普段と違う浴衣姿の夫にドキドキ

 

なんてことはありません泣き笑い

けど若旦那風で似合っておりますニコニコ

 

それでは

お部屋のカギを持って

本館へと向かいます。