<銀婚式の記念日旅行8>

 

平草原展望台から白浜のお宿

 

「湯宿 長生庵」さんに

 

到着しましたニコニコ

 

県道31号線(田辺白浜線)沿いに建つお宿です。

 

日帰り温泉の「長生の湯(ちょうせいのゆ)」の向かいに建っています。

 

「長生の湯」は入浴したことがあるので

場所も知っていたのですが、

お宿は気づいていなかったですあんぐり

 

数年前にどなたかのブログで知り、

趣のある建物が

気になっていたお宿でした。

 

入口が道より中へ入った場所なので

気づきにくいのかもしれません。

 

看板は手作りだそうですニコニコ

 

近くには海になるのかな?

があり、ベンチが設置してありました。

周辺の散策の休憩に良いですねニコニコ

 

道の突き当りの建物の1階は

夜に「我忘(がぼう)」という

ワインバーになっていました。

 

バーの2階は「雅」という名前の

長生庵さんの客室になっています。

 

宿の入口前に無料駐車場があり、

そちらへ駐車しました。

 

駐車場入口にも

手作りの駐車場案内看板が

設置されていましたニコニコ

 

駐車場内に薪ストーブで使用する薪が

棚に置かれていましたが数がすごいあんぐり

 

長生庵さんは、2020年に楽天トラベルの

「全国の口コミで人気の温泉宿ランキング」で

同率7位にランキングされたお宿ですニコニコ

 

白浜といえば

ホテルや民宿のイメージだけれど、

こちらは庭園旅館で、

隠れ家的な大人の宿だったので

記念日の宿に素敵だなと思い

宿泊することにしましたニコニコ

 

15時のチェックイン時間前でしたが

お部屋に案内してくれましたニコニコ

 

暖簾がかかった門をくぐると

正面には目隠しのように黒塀があり、

その先を期待してしまう造りです。

 

周辺には緑があふれていて

海のイメージの白浜とは違うので

山の中の温泉宿に来た気分でしたニコニコ

 

門から左右に石畳の通路が分かれており、

右は本館へ続く通路でした。

 

玄関前で鮮やかにつつじが咲いており、

宿泊客をお出迎えしてくていました。

 

私たちは案内されて

左側の通路を歩いて行きました。

 

すぐ見える左の建物は

何か分かりませんでした悲しい

 

緑のあるお庭を囲んで

建物が建っています。

 

紫陽花などもあり

季節でお花も楽しめそうでした。

 

通路沿いだったと思うけれど

桜の木もありましたが

ちょっと時期的に遅かったです悲しい

 

本館は古民家を改築した

和モダンな建築になっていました。

 

1階はエントランスと食事処、ホール、茶室などがありました。

 

2階は客室で

向かって左から「椿」「浜木綿」「杜若」

のお部屋かな?

 

奥の建物が共同浴場の風呂棟

 

その手前向かって左側の建物が

 

離れのお部屋で特別室の「金木犀」です。

 

メールP.S

 

みなさんは節目となる

10年目の結婚記念日に

どんな風なお祝いをされましたか?

 

私は10年目の結婚記念日のときに、
欲しいという訳ではないけれど、
 
スイートテンダイヤモンドとか、
ハワイ旅行とか
夫からの特別な記念日祝いを
期待していたのですが・・・悲しい
 
 
それで25年目の銀婚式のときには、
リッチにいこうと思い、
私は毎月1万円ずつ貯めていました。
 
15年のあればそれなりに貯まっていたはずですが、
 
ブログを読んでくださっていた方は
ご存じだと思うのですが、
夫の両親の借金問題で飛んでしまいました悲しい
 
本当はもっとランクを落としたお宿も考えたのですが、
なんだかこのままだと
人のためにお金を使ってしまい
自分の楽しみがもてないな、
1万2万なら、働いていたら取り返せる!
と思ったのと、
 
夫が今年で定年になるので
行ける機会の時にと思い、
 
清水の舞台から飛び降りる気持ちで
長生庵さんの特別室に宿泊したというブログです泣き笑い