熊野本宮大社へ参拝したあと

熊野本宮大社前の瑞鳳殿内(参道脇)にある

茶房 珍重庵(ちんちょうあん)さんでお昼にしました。

新しくなってからは初めてですニコニコ

 

ガラス窓から入る光が明るくて

きれいな店内は賑わっていました。

 

中に入ると奥右側にもテーブル席があり、

思っていたよりは広かったけれど、

テーブル数は8卓ぐらいと少なかったのですが、

並んでいる人もおらず、すぐ座れてラッキーでしたニコニコ

 

メニューを見て

熊野本宮大社に詣でたなら、

 

ここはやっぱり

 

もうでそばを注文しましたニコニコ

 

細切り大根と、

お蕎麦で隠れてわかりにくいけれど梅干し、

麩、青ネギがトッピングされていました。

お蕎麦は店主がこだわった特製の十割そばだそうです。

 

気になる大根はシャキシャキ感があり、

お蕎麦のツルッと感とは異なるけれど、

お蕎麦と絡めて美味しくいただきましたニコニコ

 

食感は異なるけれど、おろしそばとかもあるので、

味は違和感なくいただけると思います。

 

お出汁は関西風で、

ほんのりゆず風味がしました。

 

店内で熊野本宮大社御用達

「熊野もうで餅」を

JAFの割引きを使って

店内でいただきたかったのですが、

 

スタッフの方がオーナーさんがいないので分からない

ということで、店内ではいただきませんでした悲しい

 

その代わりに熊野もうで餅を買って帰り、

おうちカフェしましたニコニコ

 

本宮大社のパッケージです。

熊野三山(本宮大社、那智大社・速玉大社)で

パッケージは異なります。

いつか三種類集めてみたい!

 

熊野もうで餅は、

つきたてのお餅でこし餡を包み、

上に玄米粉をかけたお餅です。

 

お餅がとっても柔らかくて、

玄米粉の香ばしい風味が

素朴でとても美味しかったですニコニコ