南部梅林の入園門をくぐり

料金所に到着しました!

 

先に夫がJAFの割引を使い

料金を支払ってくれていましたニコニコ

 

毎年やっているクイズに応募したけれど、

今年こそ当たってほしいな!

 

料金所を通り過ぎるとすぐに

梅の先駆者 内中源蔵翁の供養碑があります

 

みなべ町では2月11日を

「梅の日」に制定されており

梅作りの先人たちに感謝する

「梅供養」が執り行われます

 

この日がそうだったので紅白の幕がされ、

お供え物が石碑の前に供えられて準備がされていました

 

近くには小殿神社があり、

母とお詣りしましたニコニコ

 

病気治しの神様だそうです

 

梅を見ながら

さらに坂を上って行きました

 

色んな品種の梅が植樹されている

梅公園に到着しました!

 

思っていたよりまだ咲いていなくて

あれ?って感じでした

 

この上の休憩スペースで朝食にしました

お気に入りの場所は

誰もいなかったのでラッキーでした!

 

朝食は、道中のコンビニで買っておきました

 

夫は梅林で食べるならこれと

 

紀州南高梅のおむすびですニコニコ

 

私は温かいのが食べたかったので

豚まんにしましたニコニコ

 

梅公園の売店も開いて

すでにお客さんがおり

お店の方も忙しそうでした

 

店前で、以前買った珍しい

「とうみかん」が販売されていたので

母の分と買いましたニコニコ

 

豚まんと一緒に買った

缶コーヒーが冷めていたので

温かい甘酒が飲みたくなり、

夫と母にも聞くと欲しいというので、

3人分買いましたニコニコ

 

場所を移動して、

以前も甘酒をいただいた

梅林が眺められる景色の良い特等席へニコニコ

 

最高です!