水仙を楽しんだあとは

お楽しみのランチですニコニコ

 

旅館のお料理なら味も間違い無し!と思い

由良町の平佐館さんが提供されている

ランチを食べに行きました

 

また、テレビ番組でも三田村邦彦さんが訪れていたので、

紹介されるほど有名なお店なんだ!と

夫ととても気になっていました

 

白崎海岸といったスポットなどと

ちょっと離れた場所なのに

県外ナンバーの車もあったので、

県外の方にも人気なんですねひらめき

 

ランチはどっちの建物?と思いましたが

 

メニューが出ている建物の玄関から中に入りました。

 

中へ入ると昔ながらの宿のフロントがあり、

ここでいいの?

お宿そのままや!と思ってしまいました。

 

宿に併設して食事場所がありました。

 

下駄箱にスリッパがあり、

最初靴を脱いで上がるのかな?と思ったのですが、

 

食事ができる所は左側の部屋で、

靴のまま上に上がって入れるようになっていました。

一瞬、土足で上がるのに躊躇します不安

 

中に入るとテーブル席が5卓だったかな?

窓側にカウンター席があり、

私たちは窓側のテーブル席に座りました。

道を隔てて海が見えるロケーションでラッキーニコニコ

 

訪れたのは11時を少し回った時間でしたが、

すでに先客がいて、

すぐに満席になり待つお客さんがいたほど!あんぐり

 

こんな所なのであんまりお客さんが来ないだろうと

侮っていたのですが、

人気だったのでびっくりしました!

早めに来ておいて良かったですニコニコ

 

まわりが近大クエランチを注文する中、

夫は食べたことがない

由良町の名物の

あかもくが食べたいとのことで

あかもく丼のお造りセットを注文しました。

 

あかもくは由良町の

小引(こびき)・戸津井(とつい)周辺に

自生している海藻です。

 

私は人気ナンバー1のしらすランチにお造りが付いた

しらすランチのお造りセットを注文しましたニコニコ

 

お造り3種盛り

 

その日に揚げられた新鮮なお刺身を提供されているとのことなので、

美味しいお刺身をいただきましたニコニコ

 

しらすランチのお造りセットにも

小鉢であかもくが付いていました。

 

なのであかもく丼のお造りセットと

あまり変わらないような内容ですねニコニコ

 

あかもくはネバネバ、コリコリとした食感で、

美容にもいいのですキラキラ

 

クセの無い味で

食感が長芋の短冊を食べているみたいな感じかな。

 

鮮やかな黄色いのは

由良町の八朔を使用した八朔胡椒でしょうか?

柑橘の風味がして美味しかったです。

 

かぼちゃの炊いたの

 

お漬物

 

お味噌汁

 

そしてしらす

 

しらすランチを更においしく食べられる説明がありましたニコニコ

 

ご飯の蓋をあけると、胡麻がふられたご飯が盛られていて

 

海苔を

 

ごはんの上にかけて

 

シラスをドバーッと乗せて

 

生卵を

 

真ん中をくぼませたシラスの上に割り落とし

 

お醤油をほんの少し垂らして、ザックリと混ぜいただきましたニコニコ

 

地元の海の幸を使ったお料理は、

味はもちろん、コスパも良くて

お宿のお料理ですが、

堅苦しくない雰囲気で食事ができて

美味しくて大満足でしたニコニコ