2月の下旬に、実家のお墓参りに行った後、

 

「わかやま〇(まる)しぇ」 和歌山市中央卸売市場へ寄ってみました。

 

和歌山市中央卸売市場の関連棟が再整備され、総合食品センター棟「わかやままるしぇ」として一般の人も気軽に利用できるようになりました。

 

2020年7月にオープンしてから初めての訪問だったのだけれど、今はもうオープンしてから2年ほどになるですね!びっくり

意外と中途半端に近い所は、わざわざ行かないのかもしれない・・・。

 

注意現在の営業時間が分からないのだけれど、

・飲食店街は、午前2時~午後2時ごろ、日・祝は午前10時~午後2時頃(水曜日休み)

・専門店街は、午前2時~午前7時頃 (水・日・祝日休み)

 

となっていて、一体、いつの時間帯が楽しめるのだろう?

地元の情報紙や番組などでも紹介されているけれど、実際はどんな感じなのだろう?

とは思っていたのですよね。

 

墓から築港の道を車で走っていると「わかやままるしぇ」の入口がありました。

 

向かいには花王石鹸の工場があるところです。

 

入口から見たところ

 

私たちは土曜日の10時半ごろ訪れたので、主になったのがこちらの飲食店街の建物です。

 

どこまでがまるしぇなのか分からない。タラー

入口から見ると横長に段々と建物が並んでいる感じ。

 

 

入口の向いあたりの建物入口から入りました。

 

入ったところ。

建物はきれいなのだけれど、シーンとした雰囲気。

 

左へ折れて通路を行けば、飲食店街。

 

私たちは右へ折れる専門店街の通路を行きました。

 

鳥幸食肉店さん

 

突き当りに八百音さん

 

右側は出入口なので

 

左の通路へ

 

ほとんどシャッターが閉まっていて賑わいがなかったのだけれど、

 

こちらだけ、人が集まっていました。

 

総合卸食品 ジャパンフード和歌山(株)です。

 

 

 

 

 

 

えび天ぷら3尾 150円は買っちゃいましたよ。

 

ここから奥へ行ってもシャッター街っぽいので、引き返すことに。

 

別の戻り道も全部シャッターが閉まっていて、シーンとしていてちょっと寂しい。

 

やっぱり市場の時間帯の方が賑わっていて楽しいかもね。

でも深夜2時からだから、休みの日でないと・・・。

 

飲食店街にやってきました。

フードコートのような雰囲気の場所なのが意外でした。

購入したものがいただける食事スペースのようです。

食事スペースを挟むようにお店があります。

 

気になっていた海鮮丼のお店「大幸亭」さん。

 

店内でいただけるけれど、思っていたよりこじんまりしたお店で、お値段もそこそこなので今回は諦めました。

夫と2人なら話のタネに入ったかもしれないけれど、母もいたので。

 

そして有田漁港にある「浜のうたせ」みたいに、海が見えるロケーションだとまた雰囲気が違って良かったのにね。

でも海鮮丼は食べてみたいのでひとりで食べにこようか・・・。

 

天ぷらの「天や」さん。

通路を挟んだ大幸亭さんの向かいにありました。

駐車場側に建つお店です。

 

コーヒー、サンドイッチのお店「VALENTINO CAFFE」さん。

と、その奥に喫茶・軽食のお店「つるちゃん」さんです。

大幸亭さんの斜め前ぐらいに並んでありました。

その他にもお店があったと思うけれど。

 

印象としては、時間帯にもよるのかもしれないけれど、お客さんが少なくて閑散としていて大丈夫なの?と思ってしまいました。

市場なので仕方がないとはいえ、食べてから見て楽しむ、買い物するという場所でもなかったので、期待していた分ガッカリ感が。

そう思いながらも、一通りのお店で食べてみたいなという気もありました。

また情報が少ないのも残念。

それだけ訪れた人が魅力を感じなかったからかしら。泣

 

どちらかといえばデート利用より、フェリー待ちの人の方が夜中に営業しているからいいかもと思いました。

 

今の状況だと、同じような時期にオープンした「浜のうたせ」の方が賑わっていて、遠くてもドライブがてら訪れたいと思いますね。アセアセ