和歌山の湯浅といえばしらすが有名で、何軒かしらすがいただけるお店があります。

 

せっかく湯浅で食事なので、今回は創業明治33年、日本料理店の横楠さんでしらすをいただくことにしました。

 

横楠さんは初訪問です。

落ち着いて食事ができるお店かなと思い予約して訪れました。

この辺りではちょっと格の高そうなお店です。

 

玄関で靴を脱いで上がります。

玄関ホールには有名人や政治家のサインが飾られていました。

 

玄関を上がると正面に2階への階段がありますが、私たち1階の奥のカウンター席に案内されました。

 

掘りごたつ式のカウンター席です。

カジュアルなタイプで利用でき、お店の方も外しているので、緊張感なしに気兼ねなくゆっくり食事ができました。

 

カウンター席の後ろに座敷席があります。

 

座敷席には後から来た家族が座られました。

こちらも掘りごたつになっています。

 

私が注文したお造り、天ぷら付きの生しらすの定食です。ニコニコ

 

 

お造りは最初出来ないと言われたのですが、マグロだったら出来るとのことでお願いしました。

けれど冷凍まるわかりの冷たさだったので無くても良かったかな。旨味はあったけれど。

 

天ぷらは通しで揚げられていたので熱々でした。

 

メインのしらすのかき揚げです。

サクサクで美味しかったです。

しらすが柔らかいのかなと思ったけれど、ごぼうのかき揚げの食感みたいな感じでした。

 

天ぷらはお出汁でいただきました。

 

そして湯浅の生しらすです。

初めて生しらすをいただきました。

 

釜揚げしらすのように少し塩辛いと思っていたのだけれど、そうでも無くて、生臭さも無くて美味しい!

氷の上に網が敷かれてしらすが盛られているので、余計に鮮度が保たれ、べちゃつかないのでしょうね。

釜揚げしらすより好きかも~ピンクハート

 

 

薬味

 

生しらすはお醤油と薬味を入れていただいたのですが、これに付けると醤油辛く感じたのもあり、ほとんどそのままで生しらすをバクバク頂いてしまいました!

 

温泉玉子

 

小鉢のひじき煮

 

白御飯

 

お味噌汁

お出汁が美味しかったです。

 

香の物

湯浅の特産、金山寺味噌も。

 

お料理は私には全体的にちょっと辛くてキリッとしたお味だったので、日本酒などお酒と合うお料理の味かなと思ったりしました。

 

こちらの釜揚げしらすは、夫の釜揚げしらす定食のしらすです。

 

先日、夫が、和歌山市のお店で初めて生しらすを食べたのですが、べちゃっとしていて味もイマイチだったので、今回釜揚げしらすにしたのだけれど、

 

私の生しらすを食べて概念が変わったよう。

美味しいと言って好んで私のを食べました。

やっぱり湯浅のしらすは新鮮で美味しいのですね。ニコニコ