「京奈和自動車道」とは、

 

城陽IC(京都府)を起点に和歌山JCTを終点とする総延長120㎞の自動車専用道路です。

 

岩出根来インターチェンジ(IC)~和歌山ジャンクション(JCT)区間

 

が、2017年3月18日に開通したので、先日ダーリンが運転する車で走ってきました。


和歌山県内は、

 

橋本道路(橋本IC~高野口IC)

紀北東道路(高野口IC~紀の川IC)

紀北西道路(紀の川IC~和歌山JCT)

 

の3道路からなる約40㎞。

 

1977年に着工して、

和歌山県の東部エリアから順次延伸工事を行っていました。

 

2015年9月に岩出根来IC~紀の川ICが開通し、

今回、和歌山JCTに接続したことで県内全線が阪和自動車道と接続したということです。

これで和歌山JCT~奈良県の五條北ICまで、一気に行けるようになりました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

岩出から高速に乗るダーリン。

 

「写真撮らへんの?」

 

と言われて、撮影開始。

 

前方に高架のカーブが見えてきました。

 

そして、

 

左:京奈和道 奈良 無料区間

右:阪和道 大阪 和歌山 有料区間

の表示板。

 

麻巳子たちは和歌山方面へ戻るので右へ。

奈良方面行の人とはさようなら~~~

 

カーブ

 

高架の下をくぐります。

橋桁が今風の石造り風。

 

くぐると、前方に料金所が見えてきました。

 

ETC車は直進

 

岩出根来本線料金所が近づいて来ました。

 

いよいよ通過します。

 

ピンポーン

 

すぐ前方にトンネルが見えました。

 

岩出トンネル 長さ2060m

 

しばらくトンネルの中を走ります。

 

左:阪和道 阪南 大阪

直進:阪和道 和歌山 白浜

の表示板。

 

麻巳子たちは直進します。

 

天空の道!!!

 

前方に表示板が見えてきました。

 

麻巳子たちは直進。

大阪方面行の人とはここでさようなら~~~

 

 

和歌山市に入ります。

 

 

大阪方面の道が離れて行く・・・。

 

 

 

 

おぉ!

 

左の眼下に街が見えたり見えなかったりして走って行きます。

 

ここから40㎞の標識

 

下り坂 Sカーブ 速度落せの表示板

 

カーブしながら下って行きます。

街並みも見えています。

 

 

タイミングを外したけれど、左の眼下に見えているのが紀の川サービスエリアです。

そばを通っているのに、サービスエリアに寄れないなんて残念!

構造上、道路を繋げられなかったそうですね。

 

無情にもサービルエリアを通過し、

 

下ってきて、阪和道が右に平行して見えてきました。

 

さ~ていよいよ

 

合流です。

 

合流しました。(パチパチパチ~!)

 

黒潮市場の看板が見えて、観光気分に(笑)

ここからは走りなれた道です。

 

和歌山北  2㎞

和歌山 4㎞

白浜 87㎞

の表示板

 

 

和歌山北 出口1㎞の表示板

 

和歌山北 出口の表示板

高速を降りるなら左へ。

 

さようなら~~~

麻巳子たちは直進。

 

和歌山北の料金所が左下に見えました。

 

和歌山2㎞の表示板が見えました。

もうすく和歌山インターです。

 

紀の川の表示板があります。

分かりにくいけれど、紀の川の橋を渡ります。

 

紀の川の上を走行中

 

電車だと電車の走る音が変わり、紀の川を渡っているのが分かります。

紀の川を渡るともう和歌山という感じで、特急だと下車する準備が始まります。

 

和歌山 橋本 出口1㎞

海南 直進

の表示板です。

 

右にインターボールが見えてきたら、もういよいよですね。

 

麻巳子たちはここで下りるので左車線へ。

 

和歌山 橋本 出口

南紀方面へ行く人とはさようなら~~~

 

高速道路から離脱

ここから40㎞の標識

 

右の木に桜が咲いていました。

 

和歌山インターの料金所が見えてきました。

 

料金所を通過します。

 

通過しました。

 

先で左右に道が分かれています。

左が国道24号線、橋本方面へ。

右が和歌山市街方面です。

 

麻巳子たちは右へ。

先の合流で混むので、普段は国道24号線から和歌山市街へ向かうのですが、今回は同乗者がいるのでこちらの道を。

 

 

グルン

 

グルン

と回って、

 

いよいよ右側に見えている国道24号線と合流です。

ここは交通量が多い道なので、時間帯によって合流や車線変更がやりにくいです。

 

市街方面は右車線へ

 

 

この先130m 4車線の表示板

左折:県道143号線 和佐方面

直進(2車線):国道24号線 田辺 海南

右折:黒田方面

 

直進:加太、和歌の浦、紀三井寺、和歌山城の表示板

 

ということで、帰ってきた~!という感じです。

 

おつかれさまでした。

 

開通した京奈和自動車道の動画を、すでにアップされている方々がいるので、詳しくはそちらをご覧くださいね。(*^.^*)