先日、和歌山市西高松にある国華堂さんを訪れました。
創業大正12年の老舗和菓子店です。
よく前は通るのだけれど訪問するのは初めてです。
駐車場も右横の方にあったんですね!
赤飯や祝餠も販売されているようです。
店内に入ると正面の暖簾が目を惹きました。
ケースには、受賞した盾や、お菓子の型押しが並んでいます。
中央の台の上には、手作りのお菓子が並んでいました。
防腐剤は一切使用されていないそうです。
どれも美味しそうなので全部欲しかったけれど、さすがにふたりだと食べきれないので・・・
うぐいす餠、さくら餠、栗餡餅ほか、
全国菓子博覧会で栄誉金賞を受賞した
高松茶屋を買いました。
こちらの和菓子が情報誌に紹介されていたので、とても気になっていたんですよね。
渋い包み紙~!
じゃん!
中には村雨が1本入っていました。
カットしたものも販売されていましたが、こちらのは栗が乗っています。
美味しくてあっという間にふたりで食べてしまいました。
国華堂さんの和菓子は、全体的にあっさりで素朴な味で美味しかったです。
コーヒー味のわらび餅が有名だそうで、今度はそれが販売されたら食べてみたいです!
気さくな年配の女性(奥さまかな?)と、色々お話させていただいたのですが、
もういつ店辞めるか分からないような事を話され、そんな寂しい事言わんといてよ~!って思いました。(´・ω・`)
いつまでも頑張ってほしい、応援したくなるお店です!









