先日、ダーリンと仕事が終わってから

かつらぎ町へ行ってきました。(‐^▽^‐)


かつらぎ町は和歌山県北部の自然がいっぱいの町です。

季節ごとのフルーツの生産が盛んであるため

「フルーツ王国」として知られています。


フルーツの中でも


「カーカー キーキー」 の


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

が特に有名です。


麻巳子が訪れた時も

あちこちで柿がなっていました。(‐^▽^‐)


この時は串柿にはまだ早かったのですが、

串柿の里で有名な四郷(しごう)地区へ行く途中、


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

旧道の

なぜか万国旗が吊られたところに


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

藤井商店さんがありました。


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

こちらは手づくりの「かきもち」が有名なお店なのですが、


麻巳子たちはHPで見た、

こちらの「くるみ餅」を購入したくて訪れたのです。


くるみ餅は、かつらぎ町の特産です。

ですが、どこにも販売されているような気配がなく、

ネットで調べても、通販があったのを見つけましたが冷凍物でした。(´・ω・`)


その後、ブログ友達のかみちゃんが秋祭りの時に作られると

書かれていたのを拝見し、

会社のかつらぎ町出身の方にも聞いてみたら、

やっぱり秋祭りの時期になると販売され、

(串柿の時期には遅いよう)

そして先日、道の駅で餡が販売されていたと教えてくれたのです。(‐^▽^‐)


それで麻巳子、もしかしたらと思い、ネツトで調べてみたら、

藤井商店さんのHPに「くるみ餅」とあったので、

電話で販売されているか問い合わせてみました。


だけど、この日は無理で、

明日なら販売できると言ってくださったので、

個数を言って予約しておいたのです。(*^▽^*)


店内に入って予約した名前を告げて


まずは


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

麻巳子たち、昼食です。(‐^▽^‐)


うどん定食を注文しました。(530円)


店内では軽食が頂けるようになっています。^^

癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

うどんは、甘めで出汁がきいたきつねうどんです。

美味しかったです。(‐^▽^‐)


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

そして帰りに用意してくださっていた

「くるみ餅」を受け取りました。


店内では販売されていなかったので、

やっぱり予約注文になるのかな?


そして、

癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

もち米100%の手作り「かきもち」も買いました。


餅を薄く切り欠き、米油でサラッと揚げた昔ながらのお菓子だそうです。

国産もち米1種のみを杵でつき、

一枚一枚丁寧に手作りされているのだとか。


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

砂糖味と塩味があって、こちらは砂糖味です。

甘くて優しく懐かしい味がして美味しくクセになります。^^

癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

そして前回だったかな?

訪れた時販売されていた「みかん餅」です。

意外とみかん餅って珍しかったので買ったのです。^^


紀州みかんを丸ごと、餅と一緒につき込んだお餅だそう。

癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

麻巳子は焼いて食べたのですが、

みかんの甘い風味がしてとっても美味しかったです!

また買いたかったけれど、

今回お店には並んでいなかったです。。。


そして


癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

こちらがくるみ餅です。(‐^▽^‐)

麻巳子たちは6個入りで注文していました。


実際はもっときれいな緑色をしています。^^

癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

「赤福・・・?」の緑バージョンと思ってしまいました。。。


「くるみ餅」はいわゆる「ずんだ餅」です。

枝豆をつぶした餡に砂糖を加え、

お餅をくるんでいるから「くるみ餅」と言われているそうです。

癒しの和歌山 ~麻巳子の和歌山探検ブログ~

枝豆の風味はほんのりで強くなく上品なお味でした。^^

甘い餡にやわらかいお餅がとっても美味しかったです。

また食べたいです。(*^▽^*)