癒しの和歌山

前回 の11時3分のJR和歌山駅から新宮行き、


癒しの和歌山
特急スーパーくろしお9号に乗って行った先は・・・。


癒しの和歌山

『歓迎 ようこそ御坊市へ』クラッカー


癒しの和歌山
ということで御坊(ごぼう)駅にやってきました。ニコニコ

約40分で和歌山駅から御坊駅に到着したのですが、特急だと早いですね~!

駅舎は近代的な建物です。


癒しの和歌山

こちらは紀州鉄道 のホームです。

御坊駅の0番線から出発します。

画像は引退したキハ603です。(以前撮影した画像です。)

癒しの和歌山

御坊駅にはレンタサイクルがありました。


癒しの和歌山

改札そばのホームに置いてあった自転車です。

自転車を借りて御坊の街中を散策するのも楽しそうですね!ニコニコ

癒しの和歌山

この「ごぼう観光イラストマップ」はホームにありました。ドキドキ


御坊市にはメロン園やみかん園などの観光農園がいくつかあるのです。

麻巳子も以前、ブーケ1観光花園で花を摘んだことがあるんですよ!ニコニコ

そして、御坊には名産・特産などもたくさんあって、

駅構内の待合のそばのガラスケースの中にそれらを展示していました。ラブラブ


癒しの和歌山

バットマンの麻雀パイ。キラキラ

丸仁(まるに)商店で販売されているそうです。

御坊市で製造されるプラスチック製の麻雀パイ・サイコロのシェアは日本一。王冠1


癒しの和歌山

御坊人形。

子供の初節句のお祝いに作られたという御坊人形。

素朴で、全て手作りな人形は、今では入手困難な一品だとか。


癒しの和歌山

人気の「堀河屋野村」の醤油。

「美味しんぼ」では、究極の醤油として「三ツ星醤油」が取り上げられたそうです。


そして、御坊市のお隣は、「クエ」で有名な日高町(日高郡)です。

日高町に近い駅は、御坊駅の手前の駅で「紀伊内原駅」なのですが、

特急が通過してしまうので、御坊駅が玄関になっている感じですね。あせる


癒しの和歌山 癒しの和歌山

駅の構内にも「クエ」の幟があります。

クエロードと書かれているけれど、どこの道を指しているんやろ~はてなマーク


癒しの和歌山

改札を抜けたところに手作り風のクエの置物がありました。

ガラスケースの上に乗っているクエ人形の名は「クエモン」ちゃん。ニコニコ


癒しの和歌山
こちらのガラスケースは、

『日高「クエ」キャラクター』とあります。


癒しの和歌山

クエのキャラクター物が色々展示されて、クエづくしですね。ドキドキ


癒しの和歌山

そしてこちらは、駅前の風景です。

都会ほども車や人の賑わいがなく、ローカルな駅前ですが、

駅前にタクシーは常駐しているし、目の前にはビジネスホテルやコンビニがあり便利です。ニコニコ