響け!ユーフォニアム3を観ていて、今年もコンクールの予選が始まる季節が近づいてきたなと思った。

 

だいたい7月の終わりごろから8月初めに、県大会等の1次予選。

8月後半に支部大会の2次予選。

そして10月に全国大会という流れ。

 

昨今の少子化で大編成の部(全国大会まで続く編成)の維持が減ってきているという話も聞く。

その代わり、中・小編成の学校が増えていているらしい。

 

少子化の波は何も吹奏楽部だけに訪れているわけではないので、他の部活動も大変だろう。

 

今年も県予選と支部大会はスケジュールが合う限り、観に行こうと思っている。

全国大会は無理。チケットが取れない。超プレミアだから。転売屋も真剣に取りにくるし。

 

全国大会観てみたいな。

もっと大きい会場でやればいいのにね。5000人くらい入るホールはないのか?

と、思って調べたら東京国際フォーラムのホールが座席数5012だそうだ。

これなら少しはプレミア化が緩和されるかもしれない。

 

どうだい?連盟の人。

次からは東京国際フォーラムでやるってのは?