前回から間が開いてしまいましたアセアセ

もう9月が終わってしまいます

書きたい気持ちはあったのですが、何から書こうかなと思っているうちに時間が経ってしまい、今さらなぁなんて思って書けないでいました驚き



私の両親は二人とも健在で、高齢ですが有り難いことに実家で暮らしています




母のことを少し書きます



私の母は、コロナ禍の時に自宅の自室で転倒し大腿骨を骨折し手術をして長期入院

そこから体力筋力が一気に落ちて、歩くのがやっとになってしまいました

その後も自宅の玄関で転倒し左肩を骨折

結局、骨粗鬆症で骨が脆く骨折しやすい状態


大腿骨骨折する前は自転車に乗って買い物に行ったりできていました

できていましたが、何も無いところで自転車運転中に転ぶことも増えていました

よく派手に転んでいましたが、その時は骨折はしなかったのです

それが、自宅でふらついて転んで大腿骨骨折タラー


そして、つい先日

また玄関で転んでしまいました

立てない動けない、となり救急車を呼んで以前骨折でお世話になった整形外科に搬送

詳しい検査はまだですが、おそらく背骨を圧迫骨折しているようなのです



母は若い頃から病気がちで、何度も入院、手術をしていました


最近、ヤングケアラーという言葉をよく聞きますが、あぁ、私はヤングケアラーだったのかなぁと思います

小学生の頃から放課後は市場やスーパーに買い物に行き晩ごはんを作ったり、洗濯もしていたなぁ




玄関には市からの補助で手すりや段差を無くすスロープなどを設置していたのに、また転倒ガーン

骨粗鬆症のお薬を飲んでいたにも関わらずタラー



入院中の母から電話があり、何をしていてそうなったのか聞いてみたら、ちょっと恥ずかしそうに、クモを追いかけてて…と凝視

小さいクモが玄関にいて、クモの巣ができたら嫌だから退治しようと追いかけていたら、転けてしまったとガーン

母は笑いながら、あんなに小さいのに動きが速くてってうさぎ


呆れ返りましたアセアセ

クモなんかほっとけばいいねん!と思わず言ってしまいました



今のところ、3週間ぐらいの入院になりそうだとか



また筋力落ちちゃうタラータラータラー



母は今年81歳

頭はしっかりしていますが、体力が落ちすぎもやもやもやもや


それでも9月には大好きな氷川きよしの復活コンサートに2日連続で行っていたんですけどね



母がどこまで回復するのか。。。


不安材料いっぱいです



退院してももしかしたら介護生活になるのかも????






とりあえず先の事は考えず、目の前に迫ってるiNKODE JAPAN の幕張メッセのイベントを楽しもうと思っています!