7月29日は一粒万倍日でしかも天赦日。特に運気の良い日とされています。オフなので吉方位へいくことに。それで秩父方面をチョイスしました。

 

秩父鉄道、いまだに見たことも乗ったこともありません。土地勘も全くないので事前調査開始。

 

泊りがけの気力がなく、日帰りできるかを模索。→三峰口駅に昼頃着けば、日帰りできそうです。

 

調べていると、当日はSLパレオエクスプレス運行日だと気付きました。しかも、私が三峰口で折り返す時間帯には折り返し準備のSLがいる由。撮影はもちろん、三峰口→御花畑の乗車もできそうです。

 

三峰神社に行くのは厳しそうですが、御花畑駅・西武秩父駅の徒歩圏内にある、秩父神社へはお参りできそうです。

 

プランが固まってきました。

・行きは湘南新宿ラインG車に熊谷まで乗る。

・ふつうの秩鉄電車で熊谷→三峰口を乗り通す。

・三峰口で昼食を取る。(蕎麦屋が複数ある)

・SLパレオエクスプレスに体験乗車する。

・秩父神社にお参りする。

・西武特急ラビューに乗る。

・西武4000系にもできたら乗りたい。

 

秩父鉄道には「秩父路遊々フリーきっぷ」があり、ネットで買えます。SLパレオエクスプレスもネット予約です。事前に会員登録が必要で少々手間はかかりますが、それでも便利です。クレジットカード等で決済できます。

 

SL弁当も予約可能です。但し提供区間が下り(三峰口行き)の長瀞⇒三峰口間のため、今回は諦めました。残念!

 

秩父鉄道 (chichibu-railway.co.jp)

 

早起きすれば熊谷からSLに乗ることも不可能ではありませんが、私はSLへの関心はごく薄いので、まずはふつうの秩鉄電車に乗り、SLは短区間を体験乗車します。

 

脳内の秩父鉄道はこんな感じです。300形・500形・800形・・・。

 

 

秩父鉄道の乗車記が7回、模型記事も数回続きます。よろしければお付き合いください。

 

秩父へ② 高崎線で熊谷まで【一粒万倍日】 | 景品電鉄 壁際線 (ameblo.jp)