京都に行くため、新幹線に。


東神奈川での京急→横浜線乗り換えはラクなのだが、横浜線が始発でないと座れないし、横浜線の新横浜駅はしょぼすぎて激混みなことが何度かあり、結局は上大岡からブルーラインに乗っちゃいます。日中は空いてるし、快速なら4駅で着きます。


ブルーラインの上大岡駅は長らく工事中でしたが、ようやく出来上がったようです。キレイになりました。


ブルーライン、4000系が増えた気がします。青い室内ですぐ気付きます。顔が丸い、初期の3000系は滅多に見なくなりました。


新幹線の新横浜駅は、西口内の売店がリニューアル工事中。入場前に気づいて良かったです。というのも、車内販売が無くなったからです。まあ、ホーム上に行けば売店はあるんですが。


今回、荷物が多くて写真を撮っていませんでした。という訳で慌てて切符の写真を🤳



1週間ほど前に予約、混んでるかなぁと思ったのですが、みどりの窓口は5〜10分程度の待ち時間で呼ばれ、窓側E席を往復ともすんなり取れました。拍子抜けしました笑

(確か、前回のチケットを買った時は窓口40分待ちでした。)