湘南新宿ラインで新宿に着きました。私、長年のクセで山手線ホームに着くことをイメージしてしまい後方に乗り…湘南新宿ラインは埼京線ホーム、甲州街道より南側に到着するのですね💦落ち着いて考えれば分かることですが。あちゃー。


ホームの前方最先端まで10数両分歩き、階段を下り、いい加減歩き、ようやく「京王口」が見えてきました。やれやれと思ったら、まだ歩く。そうか小田急を越えるのか。ようやく京王線乗り場に到着。早めに来てよかったです。


久しぶりに来た京王新宿駅。階段ホールがカッコイイですね。でも乗車する電車のことで頭がいっぱいで撮り損ねました。


3番線に降りるとホームは大混雑。一本前の八王子行き特急が出るところでした。

iPhoneでも映る優秀なLED。


8000系でした。


最前列に並びました。向こうのホームには京王ライナー橋本行き。新5000系です。


待つことしばし。高尾山口行き特急が来ました。


また8000系です。


室内。更新されています。シート背面のオレンジ色の帯は何の意図があるのでしょう?


優先席。


噂には聞いてましたが、まぁ鈍臭い特急だこと。まず停車駅が増えています。千歳烏山にも止まるのか、急行みたい…。立体化工事の影響もあるのか、スピードが上がりません。調布を過ぎても変わりなく、分倍河原を過ぎようやくちょっとスピードアップ。高幡不動前後で少し飛ばして、北野からは各駅停車…。京王も「特に急がない」特急の仲間入りしてるんですね。


高尾山口に着きました。めじろ台以西には初めて来ました。


終端部チェック。


8000系のお顔。


大学サークルOB会に参加してきました。30年ぶり。良い意味で変わってなくて良かったです(^^)


帰り道、高尾駅1番線と中央線。


八王子で見かけた八高線。


この後は横浜線&京急で帰宅しました。(おわり)