都心で知人とゴハン食べてたら、長い目の地震が。震源が茨城で、場所により震度5だったと後で知りました。その後すっかり忘れて帰途に着いたのですが。東日本橋駅に着いたら、遅延のアナウンス。あちゃー、迂闊でした。千葉から来る京成線が遅れているようです。放送の声が割れてなかなか聞き取れずイライラ増幅。あぁ、振替輸送と言ってます。しかし横須賀総武快速線も千葉から来るんだから似たようなもんだろう。辛抱してこのまま待つことに。


↑の「特急 神奈川新町」行きがなかなか来ません。北行は快速、快速特急、普通、北総と続行で来てるんだけどなぁ。


結局15分位遅れてやってきた京急600形。「本日に限り特急|金沢文庫行きになります」と相成りました。結果、泉岳寺の乗換が必要なくなったのはラッキーでした。


終着には10分延。大したことなくてやれやれでした。