スポンジやすり


エコノミーキットに付きものの「継ぎ目消し」。溶きパテで段差を埋め、ヤスリがけ。Twitterを見ていると「スポンジやすり」を使っている方が居たので私も試してみました。購入したのは「タミヤ 研磨スポンジシート1500」。コレがなかなか良かったので書いてみます。紙やすりの時は400→800番の2段階が多かったのですが、タミヤ研磨スポンジシートは1500番でも程よく削れました。削り過ぎる心配が少なく、なかなか削れない訳でも無い。パランスが絶妙で、気持ち良いです。ちなみに、速さを狙って1000番も使いましたが余り変わらない感じ、むしろ気持ちよさでは1500番の方が良かったかも。私個人の感想で、削る相手によっても変わると思いますが。ちなみに今迄は紙やすりに両面テープを貼り、マイナスドライバーに貼り付けてやすっていました。スポンジシートは切ったらすぐ作業できるので便利ですね。想像以上にスポンジヤスリが使いやすかったです。


沢山ある紙やすり、どうしよう笑。