以前、御殿場線で乗った313系3000番台
キビキビした走りに惚れ、帰りの道中で模型を発注しました。ただ、乗り合わせたのはダブルパンタ。模型はシングルパンタでした。

シングルパンタ仕様は売却も考えましたが、買取金額2100円…悪くないのでしょうけど、手元に残しました。

並べてみると、差異がいくつかあったのでリポートしてみたいと思います。

クモハの顔。表示器も光るように改良されています。
(家で並べてみるまで気づきませんでした 笑)

幌の表現も繊細になっています。

屋上はパンタグラフが1基か2基かの違いがあります。それに伴い運転室側の屋上も差異があります。

クハの顔。ダブルパンタ編成は表示器が光る仕様です。

側面や室内には違いはなさそうです。

走らせてみると、走行音(モーター)音も違いました。ダブルパンタ車は 最近のカトーの音、シングルパンタ車は以前のカトーの音でした。

動画を上げておきます。