西武401系
吊掛駆動だった411系を冷房化、カルダン駆動化など大改造した電車です。「鉄道ファン」誌で新車同様に大きく取り上げていたのを覚えています。2連の冷房車、西武では701系の増結や支線運用に重宝されていたようです。西武を引退後は地方私鉄に引き取られていきました。私は移籍先の近江鉄道で乗ったことがあります。「ガチャコン」と呼ばれているそうです。

鉄道コレクション第27弾
なかなか魅力的なラインナップ。
箱買いも考えてましたが、グッとこらえて。
ヤフオクで西武401系のみゲット。
雨樋位置が高い、スマートなタイプ。
側面は101系に似ています。
うん、かわいい!
長年欲しかった電車です(^^)
オプションの無線をアンテナ取り付けたら、他の西武電車と並べてみたいです♪