2日目 9月30日(土)です。
知立駅。高架化工事が始まっています。
ステンレスvvvf車3150系 清潔な印象です。
NHK朝ドラ「ひよっこ」最終話を視聴したのち
金山駅へ向かいます。
快速特急の発車時間が迫っていました。
足早に金山駅へ。
金山から豊橋まで、特別車に乗っちゃいました。
展望席は今も家族連れに人気の由(^^)
120km/h走行を堪能しました。
この色で快速特急だと京急みたい⁉︎
まだまだ活躍してくれそうです。
くやしいけれど早くてキレイ。
蒲郡線 海山を望めるローカル線です。
かつては特急やパノラマカーも来てました。
蒲郡から名古屋まで
JRだと直通約40分
名鉄は約1時間40分&乗換あり(悲)
一生懸命走る名鉄ですが単線が多く迂回ルート
運行回数が互角となったJRには敵いません。
吉良吉田にて 急行佐屋行き 知立まで乗ります。
6500系、意欲と残念さが混じり合う電車です。
数年後には激変してると思われます。
♪ど〜け〜よ〜ど〜け〜よ〜ど〜い〜て〜よ〜
ミュージックホーンが聴こえてきました。
三河(山)線
丘陵地帯をノンビリ走ります。
大掛かりなリニューアルを施されたワンマン車。
これに乗り知立→豊田市を移動。
立ち客が出る程の賑わいです。
名市交3000(右)を一本見送っての乗車。
ドア間一枚窓&横引きカーテン
パノラマカーの血筋を引いているようです。
豊田市から赤池を経て、地下鉄の上前津まで乗車。
金山に戻り昼食。
あとは岐阜羽島から新幹線で帰るのみ。
犬山、岐阜を経由できる位の時間が余りました。
なんということでしょう!!
犬山では5300系が2本も並んでいました。
新可児行きと、各務原線急行です。
土休日ダイヤでは支線に封じ込められてる??
急行運行を味わいながら岐阜へ向かいます。
5300系の窓越しに眺める犬山橋の景色
寄り道して良かった(^^)
笠松の側線でも5300系を見かけました。
5300フィーバーです。
ステンレスvvvf車3150系 清潔な印象です。
今時の車両がラストを締めます。
笠松から新羽島まで乗りました。
利用者視点なら新型が嬉しいんでしょうね。
新羽島駅、岐阜羽島駅は初利用。
模型みたいな雰囲気でした。
「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」は4000円。名鉄利用分の運賃相当額は6930円。元は取れました。近鉄やJRを使わなければ更にお得になるかもです。
アプリ「乗換案内」やネット情報のおかげで、ずいぶん効率よく回れました。
卵形断面の赤い電車、あとどのくらい乗れるかな?
最後までお読みくださって、ありがとうございます。