川崎車両さんが、ローカル線向けに「電気式気動車」を開発、すでに天竜浜名湖鉄道や甘木鉄道から受注しているそうです。



「電気式気動車」と聞くと、還暦近いオジサン(=私)は、学研の図鑑に載っていた、80系顔の気動車(うろ覚え)を思い浮かべてしまうのですが、歴史は繰り返すのでしょう。


フロントはトレンドも入れつつ飽きのこないないデザイン。側面は八高線のアヤツと違い、落ち着いた雰囲気(ホッ)。


室内は落ち着いた雰囲気。座席配置も相当考え抜いたのでは?と感じます。








デスク下ワゴンを買い替えました。


今まで模型用の工具や材料を収納してたのがこちらです。高校生位の時から使っていた気がします。


前職の絡みもあって、「ボビーワゴン」に長年憧れていました。しかし高額な上、高さが私の条件とは合いませんでした。


ネット広告で流れて来たコレは、デスク下にピッタリの高さでした。やはり根は張りますが、見つけたのがブラックマンデー最終日。何かの縁であろうとポチりました。



回転部分がある分、奥行きが少し浅くなり、プラ板が収納できませんでしたが、他はうまいこと移せました。工具を入れたらすぐ傷だらけになりそうなので、食器棚に敷くマット(透明・マス目模様)を敷きました。



※ブログを書くために検索したら…マジスもボビーも国産のレプリカが、一桁お安い値段で流通していることが判明しました。知りたくなかった…。


↓は正規品です。レプリカをご希望の方はご注意下さい。