【京急】ほんとの駅名変更!?

テーマ:
北斗の拳コラボは期間限定ですが、これと別に
京急は恒久的な駅名変更を数駅程度、
検討しているそうです∑(゚Д゚)


沿線の小中学生から「わがまち駅名募集!」


駅名変更の可能性があるのは45駅。変更が確定しているのは産業道路駅。そのほか数駅も変えるかもしれないそうです。今の地名と一致しない仲木戸駅、雑色駅はどうなる!?快特停車駅の横須賀中央駅もこちらに含まれています。

他社線との乗り換え駅・公共施設、神社仏閣、歴史的史跡などの最寄り駅として広く認知されている駅についての変更予定はないそうです。


個人的には
北品川→品川宿
青物横丁→南品川
大森町→大森西
仲木戸→(京急)東神奈川
日ノ出町→野毛山か野毛町
黄金町→初音町
弘明寺→弘明寺観音か弘明寺公園
京急田浦→船越町
堀ノ内→三春町
などはどうかな?と思ってます。





夜、エアポート急行を待っていたら、オレンジ色の表示器を光らせた白い電車が来ました。都5308編成です。新逗子→羽田空港では浅草線にかすりもしませんね。5300系の初期車は廃車が始まりましたので撮影しておきました。
金沢文庫駅に入線する都5308編成。

上大岡駅に到着した都5308編成。

同じく上大岡駅にて。


{2C751120-D4DE-4CE9-9758-921CF01A92F2}
国鉄末期、荷物電車等から改造して生まれた単行運転用新性能車の身延線仕様が123系40番台。登場時には車両番号「クモハ123-45」もありました。

{6DD13752-B552-4544-85DC-666BC86DCFD8}
模型はグリーンマックスの板キット(未塗装)です。このキットは2両1セット。2種類の123系を組めるものでした。ちなみにもう1両は小野田線バージョンに仕上がります。鉄コレなど無い当時、魅力的なキットに思えました。

{C6DCE61E-65D9-44F4-B38E-0A9DD24EA5CF}
実車は冷房改造時に5000番台化、塗装もJR東海の標準色に変更されました。でも私は①身延線カラーで②車両番号「クモハ123-45」の③冷房車 が欲しかったので、この模型はセミフリーにしました。ついでにセミフリーの相方クハも作りました。111系クハのグリーンマックス一体型ボディ未塗装キットに、123系同様の冷房改造を施し、身延線カラーに塗装しました。また両車ともTMカプラーを装着しました。増解結可能なウソ電コンビです。

ワイドビューひだ キハ85系 KATO





9月のディスプレイ「JR東海の車両」の紹介
おしまい。