朝から役場と郵便局と

成田山明王寺にお札貰いに行ってきた


朝ごはんは

チーズトーストとレタスのサラダ
酒粕入りのお味噌汁


今日はちょっと動かないと…….
役場に行くのは今日しかない
郵便局にも粗供養を送るのに行かないと
お札も神社でないから
ちょっと拝んでお札買って帰ってきた

お昼なにしようかと考えて
さつま芋にすることにした
なかなか、焼き芋って食べる機会ないし
間食で食べたら、また食べすぎになって
《食べなきゃよかった》って反省が目に見えてる
このさつま芋は、去年の秋にさつま芋掘りした
自分て掘ったもの

《いただきま~す❕》


午後から、準確定申告するために
税務署と年金センターに電話
税務署3回電話
年金センター3回
その都度、対応してくれた人が違って
だんだん丁寧で優しい人の対応になった
ありがたかった
きっと、母がスムーズに進めるように
してくれたんだと思う
年金センターなんか、最初に対応した人なんか
年金の番号わからなければ、発送されてるか
見ることもできない
再発行もできないって冷たく言われた
次に対応してくれた人はマイナンバーカードで
紐付けされてればわかるって言われて
マイナンバーカード探して3回目の電話
またまた別の人の対応で
母の名前、生年月日等々聞いて
すんなり調べてくれて
本部の方から送るのがまだだから
再発行で彦根の年金センターから
送って貰えるようになった
これで確定申告行ける
ホッとした⤴️⤴️

夜ごはんはおでん
3日くらいいける量を作った
明日1日行ったら、また三連休だから
もち麦ご飯も炊いたから
もう、普通の生活に戻った感じ


今日の【私の独り言】
1月17日(水)に
税務署の予約とった
これで母のなくなった手続きは
全て終了❔
ちょっとホッとでかるかな
まだ、衣類以外は残ってるけど