9日間の年末年始の休暇が終わり、また仕事の日々が戻ってきた。

今となると、絶妙なタイミングでの交際開始だったな。互いに家庭や仕事の忙しい50代。しかも会うのが難しい遠距離恋愛。

それがちょうど交際を始めたタイミングで連休だったから、毎日何かしらの時間を作ってLINEや電話で話すことができた。だいぶ互いの距離が縮まった気がする。会えないので、そこはすごく大事。互いに気を使うようだと遅かれ早かれ疲れてしまう。

K君はそこをすごくわかってくれている。


元旦になってすぐにK君が

「今年は二人の時間をたくさんとって日々の気持ちを共有したい。」

とLINEを送ってくれた。

確かに、私たちには30年以上のブランクがあるのだから、好きと言う感情だけではなく、お互いをもう一度よく知ることが必要だと思う。

そんなK君の想いに私も共感して、今は出来るだけK君との時間をとるようにしている。

新たな答えあわせというか、気持ちを繋いでいく、関係を築いていく時だと思うから。


最近はお互いによく、「運命だね」と言っている。

この32年ぶりの再会を経て、自分たちが付き合うようになったことが。

そして、あまりにもお互いの波長があって、いくらでも会話が続くから。二人ともこれまで50年を超える人生において、他にそんな人はいなかったから。

なんだか自然に惹かれ合う。

もちろん、再会二ヶ月経つけど、プラトニックのままだ。それでもなんだか満たされる。


占い師さんに私たちはソウルメイトのようなものと言われたけれど、まぁ、交際に至るということは縁があるのは間違いないのだから、ある意味、恋人や夫婦は皆、ソウルメイトなんじゃないかしらとも思うけど。

ただ、お互いのこうした精神性の似ているところや、違うけれどもそれがピッタリと合う感じ。

なんだか魂が引き合うってこういう感じなのではないかと自分の中ではこっそりと思っている。

私は自分の気持ちをストレートに伝えるタイプではないし、なんなら隠そうとする。

相手へのアプローチも至極、慎重だ。

(なのに今回は自分からあっさり告白したけれど、あれだってなにかに動かされた気がしてならない。) 

だけど、K君の返しが本当に絶妙で、私の不安を取り除いて、適切なタイミングで押してきて、二人の関係がそれは順調にトントンと前に進むのだ。

お互い家庭があること以外、今まではなんの障壁も感じたことがない。それくらい通じ合う感覚。

K君はこの私への気遣いを

「好きだからだよ。」と言うけれど、そうであっても噛み合わない人なんて山ほどいる。と言うか、むしろそっちが多いのじゃないかしら…。


そんな感じで仕事が始まってからの、この一週間は毎日1時間くらい、寝る前にLINEラリーをしていた。

ちゃんとお互いの都合も確認しながら無理をせず、楽しくコミュニケーションがはかれている。

とにかく楽しい毎日です。


K君はさらにこんなことを言う。

「ちび子さんは今のまま、自由なままでいい。よく

女性は港って言うけど、逆かもね。俺が自由な小鳥の、ちび子さんのとまり木。」

よくわかっていらっしゃる…。

ずっと一人で仕事も家庭も頑張って、自分一人でなんでも出来る人になった私の特性を見抜き、それでいて埋められなかった私の寂しさを埋めてくれる唯一無二の恋人だ。 


私は、本当は毎日時間を作って恋人とLINEをするようなタイプではないけれど、今は丁寧にK君との関係を築く時期だと思っている。この私が、仕事と家庭以外の、恋愛に時間を割くとは…。

自分でも意外…。

そんな50代の私たちだけど、今はまだ会うことも出来ず、ただLINEや電話で話をするだけで不思議と満たされて、幸せな気持ちでいっぱいになる。1時間でも2時間でも話続けることができる。

あとはシャワーのようにお互いの愛情を言葉で注ぎあうだけ。おそらくここが一番肝心かな。それだけで今まで生きてきた意味がわかる気がするし、これから生きていくチカラをもらえる。


50代の恋は、なんだか思っていたより純粋な関係だった。当然、これからデートもするつもりだし、どうなっていくかはまだまだわからないけど、お互いの気持ちに素直になって、運命に流されてみようと思っている。

大人になってすっかり忘れていた気持ち。

こんな恋も悪くない。


今はただ、K君と、たくさん話したい。