終わってしまった😭。
毎週月曜日に届く、VOUGE GIRLウェブマガジンのしいたけ占い。
アラフィフになって、仕事も子育てもそれなりの経験を積んでいるのに、今さら占いか?と思われるかもしれませんが、しいたけさんの占いだけは別でした。
仕事や恋愛といった具体的な物事の行方より、より精神的な方向性、心の持ち方のようなものを絶妙な文章で伝えてくれた、しいたけさんの占いに励まされていた人は多かったはず。
WEBマガジンのクローズに伴い、8年半続いた、週間占いと年2回半期占いも終了。
5月29日に最後の配信がされました。
終了にあたって、しいたけさんが
「山奥に住むおじいさんが都会に出た孫娘を励ますような気持ちで占いを届けていた」
と語っていて、
「ああ、だからこんなにも心を助けてもらえたのか。」と納得。
しいたけ占いを愛読したこの8年半は、私にとって、40代前半から50代になった時期。
働きながらの子育てに追われていた自分が、少しずつ子育てから解放され、まるでその代わりみたいに両親の介護や看取り、仕事では管理職のプレッシャーなどに翻弄された日々…。
人生って常に何かの課題と向き合わなきゃならないんだなあと悟った時期でもありました。
おとぎ話のように「めでたし、めでたし」なんてこと、生きているうちはないんだろうな。
事が起こるたび、「オトナになろうが管理職になろうが、辛いものは辛いんだ」と、もがく私をずっと励ましてくれた、山奥のおじいさん。それがしいたけさんでした。本当にありがとう。
正面きって泣き言を言えないアラフィフ世代にこそ、必要だったのかも。
辛い時に絶妙なタイミングで、
「獅子座って本当にすごいです。あなたは今までよく頑張ったし、今も頑張っています。」
などと書かれていることが何度もあって😳、心の中で泣かされたことは数えきれず…。
占いというより、やはり励ましの手紙でしたね。
春から環境が変わって、またヒイヒイ言いながら新しい上り坂を登るような毎日です。
それでも、最近、思うんです。
坂を上るのが苦しいのは、高い場所に向かっているから。苦しい思いをしなければ辿り着けない場所があるし、そこからしか見えない景色がある。
無駄ではない、意味ある苦しさなのだと。
この8年で少しは成長し、覚悟も持てたと思っているので、しいたけ占いが終わっても心折れることなく頑張りたいと思っています。
これまで本当にありがとう。
最後に2023下半期のしいたけ占いから
しいたけさんの魔法のメッセージを記録として

