51歳のクリスマスです。

家族でケーキを食べました、クリスマスらしいことは以上です😅。


うちの職場は今月末で有給休暇がリセットされるので、明後日27日は最後の有給をとりました。

なのでクリスマス三連休😆❗️

本当はここで沖縄に行こうと思って、早くからホテルも押さえ、職場のスケジュールに有給予定と入れてたのに、中3次男の塾の冬季講習が入り、泣くなく諦めました😭。受験生やむぬし。

結果、なんの予定もありませんが、悔しいのでそのまま有給とりました。これはこれで良いものです。自由な時間、それだけで素晴らしい。

受験が終わったら、今度こそ沖縄に行きたいと思ってますが、オミクロン株もヒタヒタと近づいているようで、いつ行けるのやら…。


今年は一月に突発性難聴になったことから始まり、随分といろんなことがあったけれど、

(私、どうやら今年から大殺界なんですって😅)

ここのところ、いろんなものが落ち着いてきて少し余裕が出てきたんです。

そしたら、最近、思うようになったことがある。

これからはまわりの人のために働きたい。

はたを楽にする。それが「はたらく」。

 

家族の心と身体が健康で、食べるに困らない生活が出来ている。これはキセキです❗️

仕事もある。予期せず課長にまでしてもらい、これ以上はもうホントに望まない。

(って言うより、勘弁してほしい😅)

この先、自分の気持ちが裕かになるにはと考えた時、周りの人たちの役に立つこととか、喜んでもらうこととか、そういうことなんだなと。


私、これまでは仕事は評価してもらうことが大事と漠然と思っていたフシがあります。

昭和生まれのアラフィフだから、学歴重視を刷り込まれていたし、社会に出ても努力して評価を得ることが最善だと皆思ってる世代ですよね。


ただ、評価と出世が自分のなかでは結びついてなくて、トントンと自分の想定していない立場まで上げられた時、これ以上どこに向かえば良いのかわからなくなっていたのも正直なところ。


これからはまわりの人や自分の気持ちが裕かになることに、軸をすえて働こう。

それが出来たら、きっと働き方改革とか、環境問題とかいろんなものが良い方向に向かうのではないかなぁ。


足るを知る

日本も世界も、そろそろ何処かでシフトチェンジが必要だよね。

でも、若い世代は私たちよりも、こういう視点をちゃんと持っている気がします。

クリスマスにはお母さんが楽天で青森りんごを買ってくれたの。りんご好きのウサギとしては、そこは評価しちゃう。