2月3日(水) 職場復帰3日目
昨日、仕事を頑張り過ぎました😭。
会議もあったし、物理的に移動も多くて、朝、起きたら筋肉痛。通勤途中で左太腿がつったり、出勤したら久しぶりにふわふわしためまいが…。
そもそも、ずっと午後3時上がりにしていたものの、月曜は帰って獣医さんへ、昨日は午後4時過ぎまで仕事が終わらず、今日は息子の歯医者。
結局、早帰りにしても休めてない。
今日は帰宅して、夕食作ったら、没😱。

こりゃー、まずいな。
明日は前倒しで在宅勤務にさせてもらいます。
思えば、これまでの私の生活には余白がなかった。隙間があけば予定を入れ、出来ることを前倒し。それが自分を助けてはきたのだけど、少しは身体を休めることを心がけをしよう。
今の日本は私のような人が山のようにいるんじゃないかな。働けるだけ働く、予定を詰め込む…。
限りある時間ではありますが、長くあなたの身体が動けるように、心と身体を休めましょう😌。

そんな私の今日の小話。
私は子供たちに「リス🐿体質」と言われてます。
なんのことかと言いますと😅。
家にすぐ食べられる食品を大量にストックしているんですね〜。

次男が生まれる頃から、働く主婦のご多分にもれず、生協を愛用しておりまして😁。
生協は結構、箱売りとか、冷食が多いんですね。
そんなわけで。

(常に箱でストック)
・カゴメ野菜生活(野菜ジュース) 
・カップ麺、ツナ缶、パネトーネ種の長期保存可能パン、レトルトカレー、レトルトパスタソース、カップスープなど
(冷凍庫に常備)
・冷凍パスタ、うどん、おにぎり、餃子、唐揚げなどの主菜になる冷食など

こんな具合で、常に、リスのようにたくさんの食品をストックしております。
これがね!今回の入院で大活躍😆!
急な入院だったし、夫も帰りが遅いので入院中はこのストック食品をかなり活用して凌いだ様子。
リス母さん🐿、大活躍!!


元々は仕事が忙しくて、予定せずに残業することが多かったので、子供たちがそんな時にお腹をすかして待つことがないようにストックしていたものでした。
それに私は中越大震災を経験していて、何日もスーパーに食品がなかったり、電気やガスが使えなかったことがあったので、なんとなく災害も視野に入れて、蓄えているところもあるんです。 

ちなみに、こういう日常的に使える食品を一定量常備して、生活の中で消費しながら、使った分を補充していく方法をローリングストックと言って災害対策として推奨されている方法であることを何年か前に知りました。
一般的な非常食だと、中長期の避難生活では栄養や嗜好の面で続けるのが厳しいのだそう。
ちなみに、カセットコンロとガスボンベ、ペットボトルのお水も合わせて常備しています。

まさか、こんな形で活躍するとは思っていませんでしたが、コロナ禍で買い物が憚られる時にも助かったし、何より家にたくさん食べ物があるって、なんだか幸せ😆。
万歳!リス母さん🐿