1月30日(土)入院9日目、退院しました。
午前にステロイド剤の点滴を済ませて、昼食後、予定どおり退院しました😌。
点滴が午後1時くらいまでかかったので、昼食をお願いしておいて良かったです。
粗食とか言ってすみません、慣れたら病院食の素晴らしさが良くわかりました🥺。魚中心、塩分、脂肪分控えめ、野菜と海藻たっぷり!せめて週の半分くらいこういう食事を心がけたいものです。
同じ病室の方たちとはほとんどお話しする機会がなかったのですが、最後に退院を口実にして、お話しできて良かったです。やっぱり直接、会話するって元気が出る!
退院後はこの病院ではなく、かかりつけ医での治療になるので、主治医の先生と看護師さんにもお礼を伝えて退院しました。
とても素晴らしい病院でしたが、願わくばもう来ないで済むと良いなあ😅。
私にとっての病室は、最後に父と母を看取った、心肺装置の音が鳴り響く印象が強かったのですが、この入院でイメージを塗り替えることができたのも良かったです。
病院を出て、車に乗り込んで心配だったのは、エンジンがちゃんとかかるのか😱という事?
何しろ、真冬の雪国で9日間、エンジンかけなかったので。
大丈夫でした🙆♀️。昨年、秋にスタンドに言われてバッテリー新しくしておいて良かった😅。
人の助言は素直に聞くものですね。
でも、エンジンをかけていつものようにカーラジオがかかった瞬間、不安な気持ちに一気に襲われてしまいました😭。
静かな病室ではさして気にならなかった、右耳の聞こえずらさを思い知らされると同時に、大きな音が右耳に反響する不快感。
久しぶりに運転すると、病室の外の情報量の多さにも改めて驚いた。寒いし、雪だし!
もしも、入院治療で効果が出ていれば、気持ちも違ったのかもしれないけれど、久しぶりの外の世界に動揺したせいか、なんだかブルー。
家に着くと夫と、次男と、ウサギさんが待っていてくれましたが、家に着いてもなんだか違和感が。でも、働く主婦だからね〜、帰ったらダメよね〜😭。
すぐ荷物片付けて、洗濯機まわしちゃう。
そしたら夫が「ミルク(ウサギ)があんまりペレット食べないんだよね〜。」
それ、すぐ獣医さん連れていかなきゃイケナイやつやん😳!明日は日曜日で休診だし!ウサギは食べれなくなると命に関わるし!
で、すぐに獣医に予約し、夫とウサギを送り出す😅。(やっぱり我が家の司令塔は私か?)
ウサギさんも無事、点滴終了。おそらくこれで明日には食欲が戻るはす。
それから、予約したネイルサロンに行き、ついでに迷惑かけた職場に持参する菓子折りを買う。
夕食の炊飯器をセットし、今日明日は料理しなくてすむようにお惣菜を買い込む。
およそ2時間ほどの作業でしたが、いや〜疲れました😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱。
帰ったら、コタツから立ち上がれなかった。
9日間の入院生活ですっかり体力が落ちている。
治療効果が上がらなかったショックか、はたまた外の世界の刺激の強さか、ステロイド剤の影響か。本当に普通の作業がしんどいっす。
ステロイド剤で免疫力が落ちていると言われてたので、お店に入るのもなんだか怖かったな。
これまでは気にしない方だったんだけど、コロナ禍で持病を抱える人たちの気持ちがやっと少しわかった気がします。
激しく体力を消耗するような治療はしてないし、ほんの一週間ちょっとだったのに、これほど外の世界に出ることにストレスを感じるとは驚きでした。
妊娠した時も、子供を持った時も、両親を看取った時も思った。やっぱり、その立場にならなければその人の気持ちというものは本当には分からないものですね。改めて長くご入院されている方、それから退院された方、様々なご病気を抱える皆さんの大変さに、気づかされました。
看護師さんから「治療効果が出づらい人には心配しすぎて、それがストレスになっちゃう人も多いって言われてますよ。」とお聞きしたので、あまりナーバスにならず、気長に服薬で回復を待ちたいと思います😊。
私の入院生活ブログはこれにて一旦終了となります。
明日、一日、ゆっくり休んで、月曜から職場復帰します。
怒涛のような日常に戻ればこうしてブログを綴る余裕もないでしょう。
自分のためにしたためたブログを、思いもかけず、たくさんの皆さんからお読みいただき、とても励みになりました。本当にありがとうございます。
少しでも突発性難聴にかかった方や、入院生活を送る方の参考になったなら心より嬉しいです。
どうぞ、お読みいただいた皆様に幸せが訪れますように。
いつか、聴力回復した😆!というご報告が出来たら良いなとは思っていますが。
果報は寝て待て😌
一休み、一休み。
明日からはステロイド剤がなくなるので、このブルーな感じとか、眠りの浅さはなくなるのではないかなぁ、と期待してます。
それに免疫が落ちる心配もなくなりますしね。
9日間、点滴16本、頑張った😆!
