入院8日目の夜。
病院で丸一日過ごすのは今日が最後です。
今日から血液巡回剤の点滴は終了ということで、ステロイド剤とビタミン剤の点滴1本のみ、2時間で終わりました。

明日、この点滴を2時間打ったら、退院です😆。
「お昼ご飯はどうしますか?病院としてはどちらでも良いですよ、お迎えの都合に合わせていただいて。」とのこと。
そもそも自分の車で来てるので、一人で帰るから特に都合はないんだけど、せっかくなので😅、昼食をいただいてから退院することにしました。
いつもこの1本目の点滴、お昼にかかるまで終わらないし。
家に帰ったら、私がお昼、用意しなきゃだし!

そんな訳で、今日から少し自由時間が増えました。来週月曜から復帰するので、部長と職場に連絡し、事務の人から診断書をもらったり、支払いの手続きを確認したり。
気持ちを日常に戻すように過ごしました。

思えば金曜日からの入院で良かったかも。
入院期間に休みを3日はさんだし、退院しても一日は家で休めるので。

これまで8日間の入院で、体調の改善はそんなに実感ありません😅。
そもそも、聞こえづらさとふわふわした眩暈が症状の主たるものだったので。
なんとなく眩暈は改善してきた気がしますが、まだ全くないわけではないし、そもそもこれが突発性難聴のせいなのか?と思うこともある。
寝てるせい?ステロイド剤のせい?
でも、服薬前からこの感じは続いているから、やっぱり突発性難聴のせいかしらね。

今日はバカンスの最後と思い、とことんのんびりさせてもらいました。
本当は点滴が終わったら、シャワー浴びて、コインランドリーに行こうとも思ったんだけど、明日、退院するんだからやめようと割り切りました😁。持ち込んだ漫画を読み耽る一日中。

そして、ネイルサロンを予約!
免疫力が落ちているとのことなので、美容院とか外出の予約は皆、変更済なんだけど、月曜から早速、仕事に復帰しなきゃいけないので、ひとつくらい自分に気合いを!(というより、お正月にしたネイルが伸び切って、いくら見た目に分からないくらい地味な色だからって、あまりにみっともない…)。
今までなら、「仕事休んで入院してたのに、退院した途端にネイルサロンって何か言われないか😱」くらいに考える性格でしたが、そういうの、もうやめます!明日はそもそも休みだし!

しばらくは服薬で回復を待つわけなので、これからは自分でも心がけて、ストレスを溜めないようにしよう。

○しばらくは週一回、在宅ワークにして疲れを溜めないようにする
○誰かにお願いできることは、任せる
 → まず、食品の買い出しはしばらく夫にお願いします😅
○出来るだけ自分の気持ちに素直になって、やりたくないことを無理にやることを辞める。周りの目を気にしすぎない。
○毎日、ヨガの太陽礼拝をする(これは突発性難聴になる前に決めた今年の目標)
→ 血流をよくするのが大事だとわかったので。
 そう言う意味では、食事も塩分と脂質は控えめが良いんだろうな😅。でも明日、ケンタッキーとか食べたい😝。
○しばらくは布マスクやめて、不織布マスクにします(本当は布派。)

あと一晩と半日の入院生活。
たくさんの看護師さんや、お医者さんにお世話になりました。皆さん、とても礼儀正しく、親切にして下さいました。

この辺りはそんなに感染者が出ていないとはいえ、働く人たちのご苦労には頭が下がります。
おかげで入院中はコロナの心配をすることなく過ごせました(そもそも心配する方ではないけれど、全く恐れなかったと言ったら嘘なので)

そして色々な理由で入院していらっしゃる人たち。
私なぞ、「病人というほどでも〜😅」と言う感じなので、言葉には出しませんでしたが、出来るだけお手数をお掛けしないよう努めたつもりです。

どうぞ、働いているみなさん、入院しているみなさん、誰にとっても明日が今日よりもより良い一日でありますように😌

そして最後になりましたが、こんな取り留めもないブログをお読みいただいた方、ご丁寧に心を寄せてくださった方、ありがとうございます😊。
どうぞ素敵な明日が訪れますように。

入院生活、最後の読書
「バックパッカーパラダイス」
「バックパッカー・ヴァイタミン」
         共に(さいとう夫婦)著

「バックパッカーパラダイス」はさいとう夫婦が1990年代に2年半かけて、世界一周しながら各地で旅の様子を漫画にまとめて、ライブで連載したものをまとめたもの。
「バックパッカー・ヴァイタミン」はそれから10年以上経って、小学生の娘を連れて旅する旅行記。
これも、長男の育休中に見つけで20年前に読んだものだけど、いやー、秀逸😆😆😆!
今みたいにネットに旅行記なんかない時代なんだけど、こんなに読んでいて自分も世界を旅した気分になる旅行記は他にないのでは?やっぱり旅して、現地で書いていたからなんだろうな。
子連れ旅行記の方は、確か次男の育休中に読んだけど、その頃は自分も子連れトラベラーだったので、とても参考にさせてもらいました。

これをカーテンで区切られた相部屋の病室で読むと、なんだかバックパッカー宿で自分が旅をしているような錯覚に落ち入ります😳。
ボリュームも結構あるので、入院患者の皆さんにオススメ!

私も退職したら、世界一周航空券買って自由に度に出るわ!(あ、でもバックパッカー派ではないので、たくさん働いて、ビジネスクラス航空券にしますよ。私、無茶しないので😁)