いよいよ入院生活も今日を含めて、後3日。
ここらで初めての入院ライフあれこれをヒマに任せて綴ってみます😅
①突発性難聴の主たる点滴治療
基本的に治療はこれだけ。1日2本の点滴、合計3時間の拘束😅。
私、点滴ってしたことなかったんですよね〜。
病院にもよるみたいですが、私が入院している病院では、基本的に点滴の針は3日ごとに替えるそうなので、その間は点滴が終わってても腕に針が刺しっぱなしです😱。
初日はまず血液検査をして、それから点滴だったので、私、気づかなかったんですよ!針に。
なんか腕がチクチクすると思って、点滴始める時に腕を見たら、管に血液逆流(少しですが)
😱😱😱😱😱😱😱
ビビりました。
点滴中は病人らしく、点滴ぶら下げてトイレなどに行くんですが、繋がれてる感ハンパないですね😅(ちなみに病室でテレビ見る時はイヤホンだし、携帯はしょっちゅう、充電してるから、まさに管だらけ!)
②シャワー
入院患者がシャワーを使える時間は9:30から17:00で、空いていればいつでもok。
初日に看護師さんから、「シャワー使うなら、点滴の針のところはビニール巻きますね」と言われ、ビニールを巻いてもらって初シャワー😆。
結果、左手曲がらず、すごいシャワーしずらかった😭。針も気になるし。片手だし。
おまけにタイマーがかけられていて、15分経つと看護師さんが声をかけに来るので、「え?出なきゃなの😱?まだ髪乾かしてないだけど…」と半乾き状態で急いで撤退。
実は、これ15分で終わりという意味じゃなく、患者さんが途中で具合が悪くなっていないかの安否確認なので、髪乾かしてからで大丈夫でした🙆♀️
風邪引くといけないので、髪は乾かしましょう。
でも気の利く看護師さんのアドバイスもあり、その後は3日目の点滴針を抜いた後と、次の日、新しい針を刺す前にジャンプーすることにして楽になりました☺️。
③病院食
私の入院計画書には「栄養管理有」の記載が。
ヒマでネットひきまくりなので、ステロイド剤には血糖値を上げる副作用があるとか、色々あったので、「余計なものは食べちゃダメなのか😳?」と当初、思ってました。
基本的に出てくる病院食は「粗食」(失礼🙇♀️)と言わんばかりの、野菜、魚、薄味の3店セット。
毎日、いつになっても食欲の衰えない中年男子と、食べ盛りの中学生男子向けガッツリメニューを共にしていた私は2日目で「お肉とか、揚げ物とか食べたい😭」と思っちゃった。
その後、管理栄養士さんの巡回があった時に、栄養管理のことを確認すると「特に制限はないですよ😃。きちんと栄養が取れるようにという意味だけです」とのこと。
大丈夫です!私、毎食、完食なんで😅。
むしろ、こんなに動かないで、働かないで、ブロイラーのように完食して、復帰した時に太っててあきれられるんじゃ。
カフェ・オ・レとじゃがびー。
お菓子は残り3日で分けて食べます。
ゆで卵は、どうしても粗食に耐えられない時に備えて、冷蔵庫にストック😆
点滴のステロイド剤で免疫力が低下しているそうなので、出来るだけ病棟から出ないようにはしています。(入院手続も家族からしてもらうよう指導があったくらいだし)
でもねー、病院にいて唯一、日常に近い空間って売店だけなんだよね。なので、外来が終わった時間とかに3回くらい行っちゃいました。
セブンイレブンが入っておりますが、これがまた病院っぽい品揃えで。3分の1は入院グッズ。
後は入院患者に害の無い品揃えな気がします😅
入院当初のガッツリメニューに飢えてた時に、ホットスナックとか買っちゃうか!と思って行ったけど、そんなのナイナイ🥺。
③眠れない
入院生活は3食昼寝つき😆。
だけど、意外と眠れないんですよね〜。
最初の2日くらいは突然の入院に精神的に動揺してたし、環境にも慣れないので仕方がないと思ってました。
でも、夜は9時消灯。
いつもはやっと夕食片付けてこれから!って時間ですよ。
病室は4人部屋で、このご時世だからか、時代的なものか、皆さんが常にカーテンを閉めてプライベートをしっかり保っている感じ。
それでも、物音とか気になるし、廊下側のベットなので、消灯後も廊下からは煌々と灯りが😅。
最初の3日くらいは1時とか3時とかに目が覚めて、そこから2時間くらい眠れない。
4日目からは睡眠導入剤もらいました。
それでも家にいる時みたいに6時間とか通しで、寝れないですけどね。慣れたこともありますが、お薬を飲むと寝れた感があります😌。
昼間もなんだかんだで、看護師さんの出入りとか物音とかあるので、点滴中の昼食後に1時間眠るくらいで意外と昼寝は出来ません。
ステロイド剤の影響もあるんでしょうかね。
そうは言っても、普段の生活に比べたら格段にストレスフリー😆!
wifiないので、入院中にら3Gくらいデータ容量追加したけど、ほかに娯楽も無いし、旅行に行ってスパとか行くのに比べたら全然リーズナブル。
あと少しとなったここでのバカンス(療養生活)をちゃんと楽しもうと思ってます😁。
とりとめもないブログをうっかり読んでいただいた方、お付き合いありがとうございました😊。
