久しぶりの更新です。

お仕事始めて1年になりました。

相変わらず余裕はありませんが、

自分らしい生活をしていきたいな…

と、常々思う日々です。

好きなことどんどん増やして

自分なりに楽しい毎日が生涯目標です(^-^)/

〈昨夜の夕食〉
・コロッケ
    市販の冷凍コロッケを揚げただけですが、
    家で失敗せず揚げられるようになったのは
    最近です。
    爆発して揚げ油の中に具材が流れフライ衣
    しかなくなった経験はありませんか?
    わが家では夕食に使う冷凍コロッケを 
    当日の朝に冷蔵庫に入れ冷蔵解凍してから
    揚げるようにしたら上手く揚げられるよう
    になりました。

・おろし玉葱ドレッシングの和風マリネサラダ
     (大根、玉葱、ツナ、鰹節、炒り胡麻)
   *おろし玉葱ドレッシング
       (我が家の1回分の分量)
       ・玉葱       4分の1個
       ・ポン酢   大さじ4
       ・みりん   大さじ1
       ・砂糖       大さじ1
       ・おろし生姜  小さじ1
       ・オリーブ油 大さじ1
        玉葱をすりおろし、全ての材料を
        混ぜ合わせレンジ(500W)で1分加熱。

・根菜と豚バラの煮物
     (大根、人参、豚バラ、にんにく、生姜)
    *今回の煮物以外にも筑前煮や肉じゃが等の
      煮物は胡麻油でにんにくと生姜を炒め
      香りが出たらその他の具材を加え 
      少し炒めてから煮始めると煮崩れせず
      コクのある仕上がりになりますよ(^^)

〈本日のランチ〉
・ソースチャーハン
    (玉葱、卵、ひき肉、ミックスベジタブル、
     紅生姜、青海苔)
   わが家では揚げ焼そばをよく作るので
   粉末ソースがあまりがち…
   そこでチャーハンに!
   トッピングはやっぱり紅生姜と青海苔を。