LOVE or DEAD ☆ | otのブログ

otのブログ

レビー小体型認知症の母と3姉妹の末っ子の私の話です

 

 

 

     今年の楽園、毎年同じです… ( ̄▽ ̄;)                写真が…上手になりたい… 

 

                                              

                  

 

     今年はアジサイ(ライトに当たって白く光ってます)が元気で

     白色だったのが、今は緑色に変わりつつあり、こうなると秋色アジサイになるので

     カットするのが遅くなります…  (秋色アジサイ好きなんです)

     カットするのが遅いと来年の花に影響がでます

 

     今の時期が一番緑が多く、一番好きかも

     冬のクリスマスローズが咲いてる時期も好きです

     緑が少ない時期に、下を向きながら可憐な花を咲かせます

 

 

     上の左には小判草(今が見頃)があり

     その横にはワイヤープランツ(見た目とは反対に丈夫)、アイビー

     アジサイが二鉢(上にえんじ色・下に白色)、そのうえに斑入りアイビー

     写真には写ってませんが、アジサイの横にミニクレマチス

     その横のシマトネリコ(旦那さんに間違えて鉢を壊されてドサ袋に巻かれても元気にいます)

     クレマチスの前にクリスマスローズ、三鉢あります(今年は思いっきり虫に食べられてます)

 

     反対側は写ってませんが、トマト・キュウリがあり

     差し木で育ったシマトネリコ、残った葉で育ったルスキフォア(名前を忘れ似た物の名前を)

     多分ブラックベリー、他にはセダムがあり、オリズルラン、父の金のなる木

 

     私は丈夫で簡単なものしか育ててませんが

     植え替えや剪定など、苦手な事がやってきます

 

     秋色アジサイに近づいたアジサイの剪定

     もう切らないと思いながら、もう少しと先延ばしにしています(;´∀`)

 

 

 

     この先延ばしにするのは、私の悪い癖です

     なんでも先延ばしにしますから(;・∀・)

 

 

     宣言したのに、立派なお腹に育ってます(/ω\)

    

     *長い前振りにお付き合い下さり、ありがとうございます*

      タイトルも意味はなく、明日のTVを楽しみにしているだけです