ステロイドパルス療法やりました | とあるりーぬのつぶやき

とあるりーぬのつぶやき

とりあえず、最近あったことをつづっています

特発性後天性全身性無汗症の

今ある唯一の治療法であるステロイドパルス治療を

やってきました!

(やったからと言って絶対に治る保証はないです)


1日1本を2時間半ほどかけて点滴を打ちました。

これを3日間ですね♪


〈1日目〉

午後からスタート

左腕に打ったのですが打ち始めたら

左肩の関節が痛いなぁ〜となったり

体がダル重いというか気分が落ちると言うか

本調子ではなくなりましたね💦

頭痛はしたんでしょうが我慢できる程度


部屋の温度もあったんでしょうが

体が熱くなってジワジワと汗が滲んで来ましたが

いつも出ているところだったので

出ていなかったところは変わらずでした💦


何より問題だったのは「眠れない」です

副作用の一つでして

まぁ、体だるいし

この流れで眠れるだろうと思いきや

そんなことはなくおめめぱっちりでしたw

結局眠りにつけたのは23:30以降

相部屋だったんで3/4人のいびきと

廊下側だったんでコール音だの足音だの

お隣さんは就寝時間以降も

テレビをテカテカさせてるし

眠れない条件が重なりまくってて辛かったです💦


もともと睡眠導入剤の処方の話は出てたので

皆さんは素直に出してもらってくださいw


〈2日目〉

寝るタイミングが遅かったのと

ちょこちょこ目覚めていたのもあり見事に睡眠不足

よろしくないですね(T ^ T)


朝食を食べている時に口の中に違和感

体が弱ってるから口の中にも出ちゃったんですかね

口内炎1歩手前のような感じでした

あと味覚?口の中が少し苦い感じがしました

何だったんですかね〜?

(病院で出された食事以外は食べてないです)


点滴は9時半くらいからスタート

打ち始めてからのダルさは昨日と同じ感じ

今日は体動かしても大丈夫そうだったので

下の階の売店まで行って散策してみたり

いつもやってる自重のスクワット10回やってみたりw


散策自体は一応看護師さんなどに確認してください

免疫機能が落ちているので

あまりうろつかない方がいいです

私もすぐに戻ってきました


スクワットはいつもより重く感じました

前回の筋トレから時間が経ってるのもありますが

体が本調子でないのでここまででやめておきました


変化といえば

足の裏に汗が出てきたことですかね〜

ただ、これまで出てたっけ?って感じなので

これってどうなんだい?状態ですw

新規で出てきてくれてるなら喜ばしい限りです


ふと

やったら足裏から汗出るし

点滴用の針&チューブを保護するネットのある

腕が随分かゆみ出てきてるな〜と思ったので

熱を測ってみたら37.4度w

この部屋が暑いんかいw


今回は前回の入院の時とは異なり

対蕁麻疹用の薬を飲んでいるのですが

痒みが出やすい腕はピリピリもしてきてました

あれれ〜?です(T ^ T)

このままではよくないので

涼しいところを求めてロビーに行ってみたり

体温を下げるようにはしました💦


夕食後胃がキリキリする感じはしました

そもそもステロイドパルス治療の副作用対策で

胃液の出過ぎを抑えたり

胃や腸の炎症を抑える薬を朝夕食後に飲んでいたので

そのあたりで胃と腸が弱っているのだと考えられます

少し時間が経ったら治ったのでよかったです


夜は寝る前に睡眠導入剤を飲み

1日目とは異なり多少は寝やすかったので

23時くらいには眠れたかな?

ただ、相変わらずちょこちょこ目は覚めていました💦


〈3日目〉

日に日に胃腸がやられているようで....

味覚もやっぱり少しおかしい感じで

苦味が強いと言うか薄味というか

あまり効く副作用ではないようで

様子見ということになりました


点滴中のだるさには慣れたのか

そこまで苦ではありませんでした

まぁ、ベッドに沈み込みながら

ひたすら動画を見続けておりましたw


お昼前には点滴が終了したので昼食なしで退院


睡眠導入剤の効きがいいのか

その後少し瞼が重いような感じもありましたが

寝不足も十分あり得るのでなんとも言えません

一応3日目の夜用にも処方してもらいました



ステロイドパルス治療の日程はこれで終了

効果を見るため1月後に再び診察の予約済み

最近はジム週3くらいで通ってるので

それで発汗を促せれば良いのですが

どうなるかはまた後日




〈入院してみて思ったこと〉

・上の服装は半袖+上着で体温調節

点滴を複数日行うので点滴用の針は

刺しっぱなしでした

そのため服の着脱はしづらいので基本半そで

寒かったらカーディガン的な羽織る系の服で

調節するといいかもしれません


・点滴の針はなるべく肘から離したところへ

上記の通り刺しっぱなしです

これで風呂や食事に着替え....

前回の入院の際モロ肘で痛いわ曲げられないわで

大変でしたが今回は離れた位置だったので

大分違いました💦やりやすかったです


・糖分摂取量にご注意

ステロイドパルスをすると

血糖値が上がりやすくなるそうです

なので間食したい場合は糖分控えめで

まぁ、これに関しても医師や看護師さんに一度

相談した方が間違い無いと思います


・暇つぶし内容

私の場合は点滴中やその後は

動く気になれなかったのでひたすら

ダウンロードしてきた映画を観続けていました

一応本も持ってきていたのですが

あまり読み進められなかったです💦

基本肘を曲げる必要のない内容がいいでしょう

本は肘曲げます。地味に読みづらかったです💦