汗かいてますか? | とあるりーぬのつぶやき

とあるりーぬのつぶやき

とりあえず、最近あったことをつづっています

皮膚科に通うようになり

先生とやり取りをするも大体が

・症状に変化があるかどうか

・薬の効きがイマイチなら違う薬にするか

がメインで


先生「どうですか〜」

の質問に対して

自分「いやぁ、相変わらず痒いですね〜」

から始まる症状の羅列(一応ね💦)


毎度答える内容は

・薬は朝晩の食後に飲んでいるが

いつも飲む時間を過ぎても飲まないでいると

痒みが出てくる

・圧迫しているところ、温め過ぎた所が痒くなる

・痒みがあっても赤くはならない


こんな感じの話をいつもしていたんだけれど

確かあれは夏の後半くらいに病院に行った時

↑の内容プラス

・手首の周り(腕時計をつけるあたり)が

時計をつけていなくても痒くなる

・足首(靴下で圧迫される辺り)が痒い

・汗のせいで清潔感が無くなり?至る所が痒くなる

→なのでこまめに汗拭きシートで拭いてる

を伝えたことがきっかけで

先生に「汗かいてますか?」と聞かれました。


当時どんな感じで汗をかいていたか

今の自分はもう思い出せませんが

仕事中は半袖のシャツ&長ズボンという

作業着(夏バージョン)でいるので

・腕は汗がうっすらまとわりついていて

ベタついてる感じ!(だった気がする)

・額(前髪の生え際)、胸の真ん中、背中は

割と汗らしい汗をかいている

・ズボンの中は汗というより蒸れている感じ

↑こんな感じな内容を話したと思われますが

それを聞いた先生が

「無汗症、もしくは乏干症かもしれません」

と言ってきました。

これが2023年のことだったと思います💦


その時の説明で

「汗が出なくて熱がこもってしまう為

それで蕁麻疹が出てしまう」

という認識を得ました。


ただ、この症状かどうかを調べるためには

別の病院に行かねばならくて

しかも検査方法が

「全身に特殊なものを塗りまくり

その状態で暑い部屋で一定時間過ごす」


いやぁ、想像したら恥ずかしいのなんの💦


当時の私は本気にしておらず

こんなに汗が出ているんだから、そんなわけないでしょw

夏も終わろうとしているし、今年の夏もなんとかなってるんだから大丈夫

冬は困ることないだろうし急がなくていいや

と、真面目に考える気なし!

薬でどうにかなってるし😅


と言うわけで、

その年の秋先生の異動の関係で

病院を変えるまではずっとそんな考えでいました