え〜前回の物欲バンザイで…




前回の「物欲バンザイ」なのよ(@ ̄ρ ̄@)←


…「GW最終日、横浜西口にて鉄道模型も大収穫だった」と言っていたのは覚えていますかな?わすれてしまった人たちは前回のを見て確認してくれても構わないわよ?フフ(@ ̄ρ ̄@)←




ということで?




\(〃゜Д゜)ノ{…物欲バンザイ!




…鉄道模型のナニが大収穫だったのか⁉︎はるはるサンのトレジャーハントっぷりを見逃すな!(@ ̄ρ ̄@)←





香澄ちゃん「おぉ〜!チェック袋がてんこ盛りだーw」




有咲ちゃん「おい蘭ちゃん!チェック袋が山積みだぞ!」




蘭ちゃん「あたしに言われても困るしw」




有咲ちゃん「なんなんだこれは⁉︎」




香澄ちゃん「これじゃ前が見えないよ〜」




蘭ちゃん「とりあえず、この山は崩そうか?」




香澄ちゃん「イエーイ!」




有咲ちゃん「イエーイ!じゃねぇだろ!」





蘭ちゃん「…ふぅ」




香澄ちゃん「チェック袋が3つもあったよ〜 しかも1つはすっごく重かったし〜」




有咲ちゃん「まさかあのオッサン、GW帰省からの帰宅早々アノ店で散財してきたわけじゃねぇーだろーな?」




蘭ちゃん「どうやらそうらしいよ?横浜西口から帰ってきたら『大収穫だ!ウヒョー』とか言ってたしw」




香澄ちゃん「おぉ〜、大収穫!」




有咲ちゃん「…チッ、最近ガラクタ関係の仕事ばかりになって…たまには美味いモンでも食わせろっつーの!」




香澄ちゃん「そうだよ〜!最近アイスとか食べてないよ〜」




蘭ちゃん「それはあたしもだけど…一応、はるはるさんには言っておくよ」




有咲ちゃん「マジ頼むわ…」




蘭ちゃん「とりあえず、この袋の中身を紹介しないといけないから…」




香澄ちゃん「開けるよー?」




有咲ちゃん「あぁ〜面倒クセ…」





香澄ちゃん「あー!ガルパンさんのコンテナだー」




有咲ちゃん「このシリーズのコンテナ、以前も買っていたよな?」




蘭ちゃん「うん。はるはるさんに貰った資料によると…以前購入したのは主に大洗に所属してるチームのコンテナで、今回購入したのはライバルチームのらしいよ?」




香澄ちゃん「おぉ〜、みほちゃん達のライバルなんだー」




蘭ちゃん「そうらしいよ」




有咲ちゃん「んで、もう1つの袋は…」





有咲ちゃん「これもガルパンさん達のコンテナか!」




蘭ちゃん「こっちは大学選抜チームらしいよ」




香澄ちゃん「おぉ〜、この人たちは大学生なんだー」




有咲ちゃん「まぁ、これで2つの袋の中身はわかった…と。問題は…」





香澄ちゃん「これだよね?なんかすっごく重いし〜」




有咲ちゃん「重いってことは…コンテナとかではないし、あのオッサンが好きなタキって貨車でもないと思うんだが…たぶん、動力が組み込まれている車両だな?」




蘭ちゃん「動力車はモーターとか入っているから重いしね」




香澄ちゃん「うんうん!」




有咲ちゃん「んで、その動力車だが……あのオッサンのことだから電車は買わねぇだろうし…」




香澄ちゃん「そういえばー…はるはるさんって、電車買わないよねぇ〜?なんで?」




蘭ちゃん「あたしに訊かれてもw」




有咲ちゃん「……うん、蒸気機関車だな!この袋から煤けた煙のニオイがプンプンするぜw」




香澄ちゃん「おぉー!有咲が言い切ったー」




蘭ちゃん「いや、さすがに煙のニオイはしないでしょ?w」




有咲ちゃん「ただ、疑問が…この大きさがなぁ〜…まぁ、複数買ってきたんだろうが…」




香澄ちゃん「それじゃ〜 開けるよー?」




…このチェック袋の中身とは⁉︎(@ ̄ρ ̄@)←





香澄ちゃん「D51って書いてる箱が3つも入ってたー」




有咲ちゃん「D51って…デゴイチか!」




香澄ちゃん「おぉ〜、有咲正解?」




蘭ちゃん「そうだねw それはいいんだけど…同じの3つも買ってきたんだ。はぁ…」




香澄ちゃん「とうとう蘭ちゃんまで呆れてきちゃったよ〜w」




有咲ちゃん「そりゃ〜さすがの蘭ちゃんでも呆れて当然だろー?w」




蘭ちゃん「なにがさすがなのかわからないけどw とりあえず、表にして見てみようか?」




有咲ちゃん「まぁ、値段とか確認しなきゃいけないしな」




香澄ちゃん「いくらで買ってきたんだろ〜?」





香澄ちゃん「あー、1つ7000円もするよー?」




蘭ちゃん「それでもはるはるさんいわく、お買い得だったらしいけど…」




有咲ちゃん「蒸気機関車って、高いイメージあるもんなぁ〜。それにしても一気に3両とはなぁ…」





蘭ちゃん「一応、箱から出してみたけど…」




香澄ちゃん「3つとも同じだよーw」




有咲ちゃん「3両とも同じデゴイチだしなw」




蘭ちゃん「でもこれそのデゴイチの『標準形』ではないんだって」




有咲ちゃん「えっ⁉︎そうなのか?箱にはバッチリ『標準形』って書いてあるが…」




香澄ちゃん「うんうん!私でも読めるよーw」





蘭ちゃん「だよね?でも普通『標準形』には煙突に『集煙装置』っていうその…箱みたいなやつ?それは付いてないんだって」




香澄ちゃん「ほんとだー!箱みたいなのが付いてるよ〜」




有咲ちゃん「へぇ、そうなのか」




香澄ちゃん「蘭ちゃーん、集煙装置ってなにー?」




蘭ちゃん「あっ、集煙装置っていうのは…ちょっと待ってね…」




有咲ちゃん「蘭ちゃんも大変だなぁ…まぁ、一応オッサンから貰ったアンチョコがあるみたいだがw」




蘭ちゃん「えーと、集煙装置は煙の流れを変える装置で…トンネルなどを通過するときにフタを閉じることで煙の流れを変えて…煙が車体にまとわりついたり、運転室などに入り込むのを防ぐ…らしいよ」




香澄ちゃん「おぉ〜!煙がモクモクしてたら前が見えないもんねー」




有咲ちゃん「おっ!香澄でもちゃんと理解できたみたいだなw」




香澄ちゃん「イエーイ!」




蘭ちゃん「それで…その集煙装置がなんか特別な物らしくて…」




有咲ちゃん「特別?」





蘭ちゃん「うん。このデゴイチには別売りしてない『後藤式集煙装置』というのが付いてるらしくて…」




有咲ちゃん「別売りしてない?なんかこういう細かなパーツとかって、破損させたり無くしたりしたとき用に別売りしてるイメージあるけどな〜…ほら?オッサンもよく別売りのパーツとか買ってくるじゃん?」




蘭ちゃん「オッサンってw それがなんか特別企画品のセットに付属されていたやつだから別売りされなかった…って、はるはるさんにもらった解説書にはそう書いてある」




有咲ちゃん「てことは、その『後藤式集煙装置』が欲しければそのセットを買え!って商法かw」




蘭ちゃん「そうなの…かな?w」




香澄ちゃん「ねー蘭ちゃーん?」




蘭ちゃん「なに?」




香澄ちゃん「集煙装置ってのはわかったけど〜 『後藤式』ってなに?」




蘭ちゃん「え?後藤式?えーと、後藤式は…」




※『後藤式集煙装置』…あの伝説の集煙装置師として名高い人間国宝の後藤象二郎が1つ1つ丹精を込めて作り上げた芸術品ともいえる集煙装置である。ハゲぺディアより抜粋(@ ̄ρ ̄@)←




蘭ちゃん「……だって。……ん?ハゲ…ぺディア?」




香澄ちゃん「おぉー!『ごとよめ』で有名になった後藤象二郎さんは集煙装置を作っていた人なのかー!有咲ー、伝説の集煙装置師だって〜?後藤さんはすごい人だったよー」




有咲ちゃん「ちょっと待て香澄!あのな〜、あのオッサンが言ってた『後藤象二郎の嫁さがし』ってのは嘘だからな?」




香澄ちゃん「え?そうなの?」




蘭ちゃん「うん、『ごとよめ』って『五等分の花嫁』のことだし」




香澄ちゃん「え?」




有咲ちゃん「ったく…いいか?後藤象二郎って人はなぁ…」




これが後藤象二郎さんなのよ(@ ̄ρ ̄@)←




有咲ちゃん「これ!これが後藤象二郎だからな?」




香澄ちゃん「お、おぉ…」




有咲ちゃん「それから…蘭ちゃん、あのオッサンの話は『話半分』で聞くくらいがちょうどいい…だ。特にその『ハゲぺディア』なるものはぜーったいに信じるな!いいな?」




香澄ちゃん「有咲こわいよ〜」




蘭ちゃん「う、うん…あたしもちょっとあやしいと思っていたから……気をつけるよ」




有咲ちゃん「はぁ…あのオッサンはほんとしょーもねぇなw」




蘭ちゃん「あと、それからね…」




有咲ちゃん「なんだ〜?このデゴイチにはまだ秘密が隠されていたりするのか〜?w」




香澄ちゃん「おぉー、ヒミツ!」




蘭ちゃん「秘密っていうか、この日はGWセールとかで、車両だけだったのかな?」





蘭ちゃん「このデゴイチは表示価格からさらに10%引きだったんだって」




有咲ちゃん「おっ!デゴイチが1両あたり6300円か!そりゃ〜なんか安く思えるな!しかも特別なパーツ付きらしいしな!」




香澄ちゃん「うんうん!お得だよ〜」





蘭ちゃん「ということで、はるはるさんはGW最終日にも地元横浜で散財したということですw」




香澄ちゃん「たまには美味しいアイスとかケーキも買ってきてよ〜w」




有咲ちゃん「皆さんはこんなバカ買いするような大人にはならないでくださいね?…って、まさかすでに似たような大人なんていねぇだろうなー?w」




香澄ちゃん「有咲こわいよ〜w」




…このデゴイチはアレ用の3重連に前のオーナーさんが改造してあって…なので、まとめ買いしても仕方ないですよね?フフ(@ ̄ρ ̄@)←